Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社と協業し、三菱UFJ銀行主催の「MUFG北海道推しごとオーディション」(以下、本オーディション)を企画しました。

北海道で社会課題解決に取り組む事業と、よりよい社会実現のために資金を使ってほしいふるさと納税者を繋げることを目的にした本オーディションでは、社会課題解決のための事業を紹介するショートドラマ「どうする?私」をTikTokで配信し、配信期間1週間で総視聴回数220万回超、「いいね」1.5万件超となり、大きな話題となりました。

このたび、僕と私とが企画した「MUFG北海道推しごとオーディション」をはじめとする各種取り組みを通じて、企業版ふるさと納税による北海道への支援を行った三菱UFJ銀行令和5年度「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰」を受賞しました。

「MUFG北海道推しごとオーディション」とは?


本オーディションは、社会課題解決を志向した事業と、よりよい社会実現のために使いたい寄付金を、未来の社会の主役であるZ世代の声を重視して繋げていくプログラムです。

北海道の自治体から社会課題解決に取り組む事業を公募し、Z世代目線での審査を通過した事業に対して、事業の魅力を伝えるTikTokショートドラマを制作。その後、TikTokに集まったZ世代からのリアクションを、寄附へとつなげる試みです。


予選審査会では、有職者審査員である石山アンジュさん、伊藤 健さん、落合陽一さん、Z世代審査員として露木志奈さん、前本美結さんが集まり、ディスカッションが行われました

本オーディションでは、奥尻町上川町上士幌町、下川町、名寄市、東川町の6つの道内市町の事業が予選を通過。個性豊かな事業が集まりました。

【本オーディション概要】

実施日時:2022年11月17日~2023年3月31日

主催:株式会社三菱UFJ銀行

事務局:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

イベント企画・運営:僕と私と株式会社

ふるさと納税アドバイザー:株式会社トラストバンク

特設サイト:https://oshigoto-audition.jp/

事業紹介TikTok「どうする?私」が総視聴回数220万回超で話題に


予選通過した事業を紹介するショートドラマでは、真面目な奥手の奥尻くん(奥尻町)、オレ様男子の上川くん(上川町)など、それぞれの自治体の名前を冠した男性たちが主人公にアプローチ(事業紹介)していくストーリーを展開。

ショートドラマは、配信期間の1週間で、総視聴回数 220万回超、「いいね」は1.5万件超を達成。 Z世代による事業に言及するコメントや応援の声も多数見られ、事業に対する理解や関心が高まる結果となりました。

TikTok「どうする?私」:https://www.tiktok.com/@drama_douwata


株式会社三菱UFJ銀行は、SNS上のリアクションも参考にしながら、6つの自治体に対して総額3億円の寄付を実施しました。

本オーディションの成果発表会にて、林副頭取は「日本の中でも自然由来のエネルギーに満ちた北海道では、わくわく楽しく前向きに未来を見出すことができる。自分の子どもたち世代でもあるZ世代により良い社会を残すべく、(僕と私と代表の)今瀧さんにお力を借りた」、「今回の200万回再生は驚異的。短期間でこれだけの人数に届けられる方法があることを確信できた。これを活用して何を発信していくか、今後の取り組みに活かしたい」とコメントしました。

令和5年度「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る大臣表彰」概要

概要:地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の活用促進を図ることを目的に、平成30 年度から毎年度、その制度の活用において、特に顕著な功績を上げ、他の模範となると認められる活動を行った企業や地方公共団体内閣府特命担当大臣(地方創生担当)から表彰。

選考方法  :各都道府県より推薦された事例から、選考委員による審査を経て決定

発表日   : 2023年1月23日(火)

内閣府 URL :https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/portal/pdf/dai6kai_kettei.pdf

Z世代が取り組む“地方創生”


これまで、僕と私と株式会社では、さまざまな行政とともに、Z世代ならではの視点を取り入れながら地方創生を支援してきました。

Z世代ならではの視点を取り入れた地方創生にご興味のある自治体さまは、ぜひお気軽にお問合わせいただければ幸いです。

僕と私と株式会社について


僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。

今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

配信元企業:僕と私と株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ