代替テキスト
(写真:時事通信

《吉本、芸人辞めます お疲れ様でした》

こうXに投稿したのは、お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)。年明け以降、X上で制作会社社長によるパワハラや、俳優からエアガンで撃たれた被害を実名挙げて告発してきた。

岩橋は2月21日に、突然《吉本と話ししてきた》と投稿。《SNSも一切禁止だって 他人のTikTokライブにコメントするのもだめだって》《けど今こうやって約束破って投稿してる》と吐露。さらに、冒頭のように所属する吉本興業を退社する意向を示した。加えて、コンビを解散すると発表し、《古いよ、吉本のやり方は、もう》と事務所批判も。

しかし、あまりに投稿回数が多い事や、名指しで暴露を行っていること、そして吉本興業との関係が悪化していることなどから、ファンの心配は募るばかり。そんななか、ファンが縋るのがダウンタウンの浜田雅功(60)だ。X上には、浜田に救援を求める声が相次いで上がっている。

《岩橋応援してるけど心配だなぁ。浜ちゃん力になってやってくれよ》
《浜ちゃん、岩橋さんを助けてあげられないだろうか。今松ちゃんもいなくて大変だろうけど。最悪の方向に行かないといいな。こわいよ》
《誰かプラスマイナス岩橋さんと吉本の間に入って沈静化を図ってくれ……浜ちゃん……》

「岩橋さんは“浜ちゃん軍団”の一人で、浜田さんも岩橋さんのことをとてもかわいがってきました。関西から東京に出てくるきっかけも浜田さんの番組に出させてもらったことがきっかけだったそうです。東京進出後、関西では大人気だったクセ芸がうまくはまらず悩んでいた際にも、浜田さんは『おもいっきりやれや!おもろいやんけ!なんか言われたら俺がやれって言ったて言え』と叱咤してくれたそう。

プライベートでも次男と岩橋さんの誕生日が同じ8月であることから、浜田さんの自宅で合同誕生日パーティーを開いたり、浜田さんと小川さんの結婚30周年には一緒にお祝いをしたりととても親しくしていました。このような関係知もあり、ファンからは岩橋さんをサポートしてあげてほしいとの声があがっているのです」(お笑いライター)

しかし、最近は岩橋と浜田は疎遠のようだ。今年1月28日、岩橋はXで浜田の番組を担当するテレビ番組制作会社の社長の社名や実名を出して、ドッグフードを食べさせられたり、サザエの殻を噛ませて歯が欠けるなどのパワハラを受けたと告発。さらに、この社長とのトラブルをきっかけに、岩橋は5年ほど前に浜田の軍団を抜けたという。

性加害疑惑への対応で活動休止中の相方・松本人志(60)の対応にも追われている浜田。22日夜、吉本興業は一連の岩橋の投稿を受け、契約解消を発表した。果たして、岩橋と浜田の仲もこのまま“断絶”となってしまうのか。