代替テキスト
(写真:時事通信

《本当の一匹狼爆誕》
《自由な人生 最高だぜ》

2月22日夜、こうXにつづったのは、お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)。この投稿がなされる直前、吉本興業は岩橋との契約解消を発表した。

岩橋は年明け以降、X上で制作会社社長によるパワハラや、俳優の真木よう子(41)などにエアガンで撃たれたなどの被害を告発。この件について真木は「エアガンやってねぇってんだよ」と否定している。

2月21日には、《吉本と話ししてきた》《活動停止だって》《期限はわからんって》《SNSも一切禁止だって 他人のTikTokライブにコメントするのもだめだって》と吉本側から提示された条件を明かしていた。

しかし一方で、《けど今こうやって約束破って投稿してる》《ってことはおれが吉本を芸人を辞めるってこと》《名誉毀損名誉毀損っていっぱい言われた》《ツイート消してっていわれた》《もう嫌だ》《俺は自由に生きる》《兼光ごめん、ありがとでした》などとも連続投稿。そして、《吉本、芸人辞めます お疲れ様でした》と宣言していた。

22日、吉本興業は今回の契約解消について公式ホームページで次のように説明している。

《岩橋はX(旧Twitter)等のSNSにおいて、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたことから、当社はマネジメント会社として、その都度面談のうえで注意指導を繰り返し実施してまいりました。

当社は2月21日(水)にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。

一方的にお名前を出された方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます》

しかし、今回の説明で吉本は岩橋が告発した内容について”関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為“とするのみで、これらの告発が事実だったかどうかについては触れられていない。騒動を見守っていた人々からは事実を明らかにしてほしいとの指摘が相次いだ。

《結局、エアガンの件はどうなったんだ?事実とはいえ名誉毀損だからクビにしたのか、それとも全くのデタラメだったのか。どちらかで印象だいぶ変わってしまうんだが……?》
《不適切の内容がわからないな〜。全て事実無根で妄想、戯言だったの?真実なら不適切なのはどっちなんだ?》
《不適切な投稿という前に、事実確認はしたのか。完全にパワハラ暴力だがなんでそこを黙って「岩橋が悪い」と言えるのだろうか。所属タレントがパワハラ被害を訴えてもまともな調査もせずにスルーするのだろうか》
《「不適切な投稿」か「勇気ある告発」か。吉本はきちんと精査したんだろうか》
《結局事実だったのか事実無根だったのかは気になるのよね》