画像はイメージ

これまで、こちらのコラムで散々主張してきた話ではあるんだけど、パチンコ・パチスロってのは、お金がない人向けのギャンブルである。今のスペックではどんなに連チャンしても、1日に100万程度勝つことすら不可能だからだ。100万というのはたしかに大金だが、本当の金持ちからすればあってもなくても良いような額だろう。

しかし我々のようなお金がない人にとっては、100万は大きな額だ。パチンコホールでは、運良く勝ててもせいぜい10万、20万。とにかくヒキが冴え渡ってても40万以上勝つなんて滅多にはない事例。だからパチンコって、貧乏人にとっては身の丈にあった賭博なんだよね。

僕の知人にもギャンブルをする経営者とか金持ちは数える程度には一応いるけど、彼らも成り上がるにつれて遊ぶギャンブルの種類は変わっていった。そして最初に卒業したのがパチンコ・パチスロだ。勝負するにしても動く額面がショボいのがその理由である。

実際、ホールにいるユーザーの多くはお金がない。それは、その人の風貌だったり、話す内容だったりでわかるのである。なので、たまにパチンコをやる人が妙に金持ちを自慢する様子を見ると「あ、嘘ついてるね、この人」とどうしても思っちゃうんだよね。今日はそんな、嘘つき認定したくなるヤツの話をしたい。わざわざすることでもないんだけど(笑)、まあ付き合っておくれよ。(文:松本ミゾレ)

萌え系パチンコの質問をする自称金持ち、質問が分かりにくいと指摘されたら逆ギレ

匿名掲示板の5ちゃんねるのパチンコ機種板にある「Pフィーバーかぐや様は告らせたい Part7」というスレッドでのこと。この台は僕も詳しく知らないが、ちょっとググッたところ、萌え系のパチンコ台のようだ。アニメオタク好きそうな感じのやつである。

まあ機種のことはいいや。問題はこのスレッドの、以下の書き込みから始まる。

「まだ右2回の雑魚やけどフルカス>先ドキから偶数当たりチャレンジ成功。先読みレバブルフラッシュ>レバブルから偶数当たりチャレンジ成功。こうだった。次は先読み熱と一応フラッシュオンにしようと思うけどこれなら初当たりはほぼ確実に先読みで取れるよね?」

というこの書き込みに対して、スレッドでは「何が言いたいのかいまいち分かりにくい文章だし>の使い方も違うし…」という返答が見られた。

これはまあ僕も「意味が通じないわけではないけど、俺なら『→』を使うね」とは思う。そのほうが齟齬がない。

が、この指摘に対して質問者は突然「すまん、もしかして中卒?」とだいぶ失礼なリアクションを見せている。

さらには「カスタムと、もたらされた結果を書いただけでここまで理解出来ない底辺だらけとは思わなかったわ。パチ初心者だからここにいるようなやつの底辺具合を考慮するよう気をつけるわ」とも。

カスタムというのは、大当たりに絡む演出の占有率を変化させる設定のようなもの。質問者はこのカスタムについて、しょうもない質問をしているわけだけど、そもそもネット掲示板で質問するために使う端末で調べた方が早いんだよね。どう考えても。質問して、反応があるまで待つ必要もないわけだし。

「配偶者は医者で、2人合わせて金融資産2億超え 不動産評価額は5億」

その後も質問者は「>」の使い方を巡ってくだらない論争を繰り広げていたが、ネット掲示板というのはこういう論戦、罵りというのは日常茶飯事だ。こうして引用してもなかなか醜い質問者だな、と思ってしまうところだが、話はこれで終わらない。

なんと質問に対して明瞭な返答を得られなかった彼は、他のネットユーザーを中卒扱いした挙句、突然の自己紹介をする始末。以下、その文言を引用させていただくので、みなさん絶対に笑わないように。

「一流大卒一流企業勤め 30代で年収2000万 配偶者は医者で、2人合わせて金融資産2億超えなんよ 不動産評価額は5億 順風満帆過ぎてすまんな ちなみにパチは去年SAOでデビューした 年1000万溶かしても痛くも痒くもないけどパチってあんま金なくならないよな」

と、誰も聞いてないのにいきなり長文で書き込んでおられる。これが事実だとしてもだいぶイタいが、僕なんかは「どうせ嘘やろ」と思っている。

一流企業に勤めている人間がパチンコなんか打つかよ」というのがその根拠だが、仮にこれが事実だとしても機種のことで分からない部分があるのに質問するばかりで調べもしないのは単純に仕事の出来ないバカ仕草だからである。

どんだけパソコンやスマホを使う能力がないのかと思ってしまうし、そういう能力がない人が、この手の掲示板で、この人みたいに質問するんだろうと思うんだよね。本当に今すぐ知りたい情報を、なんで他人にいちいち聞くの? と思うし、そんな人が仕事できるとも、僕はどうしても思えない。

それにね、順風満帆な人生を歩む奴はパチンコなんかしないんだよ。案の定、この発言を受けて他のネットユーザーは物笑いの種にしているし、「小学生の嘘」扱いを受けている。まあ、しょうがないよね(笑)。

パチンコ掲示板で「年収2000万円、一流大卒一流企業勤務」だと自称する書き込みが痛い