ど派手なギラギラ系だけが「デコトラ」じゃない! 3つに大別されるイマドキのデコトラ事情

この記事をまとめると

■日本の文化として知られるデコトラ

■飾り方は時代によって変化している

■最近のカスタムのトレンドを解説

現代のデコトラのトレンドを考察!

 映画『トラック野郎』の大ヒットとともに、1970年代に大きなブームとなったデコトラの世界。これはデコレーショントラックの略語であり、映画のヒットに伴いプラモデルを販売した、青島文化教材社の商品名でもある。自動車にさほど詳しくない人でさえも、デコトラの存在を知る人は意外にも多い。それだけ目立つということなのだろう。世間一般にとても広く浸透しているのである。

 そんなデコトラの世界には、どのような飾り方が存在するのだろうか。現代のトレンドについて考察してみたいと思う。

 まずは、派手に飾ることを大前提とした「スーパーアート」。ビッグサイズなステンレスパーツで武装した、文字どおりのデコトラだ。とても過激で老若男女を問わずして視線を集める目立ち仕様であるために、仕事車ではなく趣味として所有するデコトラであるケースがほとんど。

最近のデコトラのカスタムのトレンド

 箱の内部を部屋に改造し、キャンピングカーや事務室車として登録しているケースも数多く見受けられる。とても過激なデコトラだが、構造変更を行い車検にパスしている車両が多いという特徴もある。仕事車であれば飾りの重さで最大積載量が目減りしてしまうため派手に飾ることはできないが、荷物を積まないプライベート車であれば問題なし。むしろキャンピングカーや事務室車であれば最大積載量の規定がないため、ルールさえ守ればたやすく公認車検が取得できるのだ。

 デコトラはすべて違法改造車だ、という認識は、もう旧い。その部分については、次なる機会で触れてみたい。

もうひとつの勢力! 「レトロアート」とは

 そんなスーパーアートとデコトラ界の人気を二分しているのは、レトロアートと呼ばれる飾り方。いわゆる昭和の時代をイメージした飾り付けを展開することで、味わい深いデコトラを再現している。

 この場合は、飾りのサイズが小さいため、スーパーアートほど重量はかさまない。たとえ公認車検を取得しても、さほど最大積載量が減トンされずに済むのだ。そのため、仕事車たちにも好まれる飾り方のひとつである。

 ただし、この飾り方をする場合は、過去に対する知識が必要となる。当然のことながら、当時のことを知らずして当時のようなデコトラを築き上げることなど不可能。当時物のパーツはいまや入手困難であるため、見た目以上に費用や手間がかかってしまう飾り方であるともいえる。

最近のデコトラのカスタムのトレンド

 そして、仕事車には仕事車ならではの飾り方が存在する。派手に飾ることをせずに、荷主や顧客を刺激させないように飾るという手法だ。

 荷物を積むためのボディをオーダーメイドで製作したり、燃料タンクや工具箱などの補器類などに手をかけるのである。そうすることでデコトラのことを知らない人たちの目にとまることはなく、マニアからは称賛されるという1台を手にすることができるのだ。

 そのような飾り方を展開するデコトラたちが多くなったことから、「デコトラ=派手」という方程式は過去の産物となっている。その結果、デコトラが減ったと感じる一般の人たちが多いという現状へとつながっている。

最近のデコトラのカスタムのトレンド

 近年では、ユーロ系や欧米風のカスタムを模倣するトラックを見かけることが多くなってきた。外国車をベースにしているならいざしらず、国産車であっても外国のようなカスタムを展開しているのである。

 それはもちろんクールでオシャレではあるのだが、デコトラとは本質そのものが異なっているため、別枠扱いにすることが妥当だろう。

 デコトラとは、そもそも日本発祥の文化だ。にもかかわらず、外国を参考にしたトラックのことをデコトラと同列に考えることは無意味だ。日本が世界に誇る文化は、どれだけあるのだろう。いずれにせよ、これからもデコトラ文化が絶えることなく続いていくことを、切に祈る次第だ。

最近のデコトラのカスタムのトレンド

ど派手なギラギラ系だけが「デコトラ」じゃない! 3つに大別されるイマドキのデコトラ事情