スマートフォン向けアプリゲーム「ウマ娘プリティーダービー」は22日、公式生放送番組「ぱかライブTV Vol.38」をYouTubeにて配信し、アプリリリース3周年が目前に迫る同作の最新情報を多数発表した。

【画像】今回発表された新ウマ娘のビジュアルと担当キャストの写真(全9枚)

同配信ではメインストーリー第2部や新育成シナリオの続報、3周年記念キャンペーンの開催といった多数の新情報が届けられる中、全9名のウマ娘が新たにゲーム内に登場することが明らかに。発表されたのは「フリオーソ」「トランセンド」「エスポワールシチー」「ダンツフレーム」「ノーリーズン」「スティルインラブ」「オルフェーヴル」「ジェンティルドンナ」「ウインバリアシオン」の9名で、プロフィールやビジュアルも解禁となった。

さらにキャスト情報も発表され、日笠陽子さんや芹澤優さんら9名がそれぞれのウマ娘を担当することに。中でもエスポワールシチー役の亜咲花さんはアニソンシンガーが本業のアーティストにして、大の“競馬オタク”であることで知られており、発表後に自身のXを更新。「本業のアーティスト活動と変わらぬ勢いで競馬のお仕事をさせていただいてます」「3場開催の日も全36Rの馬券を買い」などと競馬へののめり込みっぷりを語りつつ、「ウマ娘との出会いがきっかけでリアル競馬にハマりました。」と明かし、歌手ながらも本作でのキャスト就任を果たしたことへの喜びを顕わにしていた。

以下、今回発表された9名の新ウマ娘を紹介する。

新ウマ娘9名 キャスト&キャラクター紹介

フリオーソ:西連寺亜希
船橋トレセン学園から訪れた、特別留学生。
誠実で物静かなウマ娘だが、その胸の内には誰よりも熱い船橋への愛情を宿している。船橋の強さを証明するために、掲げる目標はひとつ一打倒、中央。

トランセンド:塚田悠衣
サブカル好きな情報通ウマ娘
新しいものに目がなく、特に最新ガジェットが好き。
好奇心旺盛で、ゾクゾクするモノやコトを日々求めている。 コミュニケーション能力が高く、どんな輪にもひょっこり顔を出しては会話を楽しみながら情報を集めている。

エスポワールシチー亜咲花
常にツンツンしている、反抗期全開ギャル。
特に「指導者』に対して反抗心を持っており、自分の強さを示すため、がむしゃらにレースを駆けている。強気に振る舞っている時に限って、よくコケてしまうのが悩み。

ダンツフレーム:福嶋晴菜
他人に頼まれたらついつい付き合っちゃう、お人よしなウマ娘。自分に自信はあんまりないけれど、いつまでもレースで走れたらいいな、と願ってひたむきに努力している。流されやすいため、個性的な同期たちによく振り回されているようだ。

オルフェーヴル日笠陽子
天上天下唯我独尊、レース界の王を名乗ってはばからない、暴 君ウマ娘。ターフは我が領土、三冠は元より我がもの——故に、その手に取り戻しに行くのである。学園では、圧倒的な実力とカリスマ性に魅了された生徒たち が臣下として常にはべっているとか・・・・・・。

ジェンティルドンナ芹澤優
強さこそが正義、実力至上主義のウマ娘。自身に対してはもちろんのこと、他者に対しても一切の甘さはなく、冷徹にすら感じられるほど。 敗者に語る言葉なし――それこそが、剛毅なる貴婦人ジェンティルドンナである。

ウインバリアシオン:月城日花
健気でひたむきな、スポ根ウマ娘
勝利を掴みたいという強い気持ちはあるが、失敗すれば人並み に落ち込むこともある。けれど 七転八起、挫けても必ず立ち上がる。物語を輝かせる主役……プリンシパルを目指し、日々たゆま ぬ努力を続けている。

スティルインラブ宮下早紀
一見、おしとやかで良識的、特徴といえばお菓子好きなところ  くらいの、影が薄いウマ娘。だが、ひとたびレースとなると強者と競い合い、喰らうことに 愉悦を感じる獰猛な顔を見せる。普段は、そんな本能を理性で抑え込んでいるが、衝動に耐える 姿は悩ましげで、謎の色気がある。

ノーリーズン河野ひより
群雄割拠なレース界にて名を馳せんとする、豪放磊落なウマ娘。天下人になるという壮大な野心を抱いており、戦に勝つた めならばからめ手をも用いるその姿は、まさに戦国武将。……が、時々でっかいやらかしをするらしい。

©Cygames, Inc.

【一覧】3周年目前の「ウマ娘」新キャラ9名が一挙発表 「ウマ娘キッカケで競馬オタクに…」アニソン歌手の亜咲花がエスポ役ほか