モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。2月16日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「バスケットボール男子日本代表に注目!」。バスケットボール解説者の佐々木クリスさんに解説していただきました。


パーソナリティのユージ、吉田明世



◆躍進続くバスケ男子日本代表

昨年開催された「FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023」でバスケットボール男子・日本代表がアジア勢で1位となり、48年ぶりに自力でのオリンピック出場を決めたことは、今も記憶に新しいです。

佐々木:バスケ男子日本代表のワールドカップの躍進は、本当に目覚ましいものがありました。実は2010年以降に、ワールドカップもしくはオリンピックで、アジアの国々がヨーロッパ、もしくはアメリカ大陸の国に勝つということはありませんでした。

それをふまえて日本代表は、ワールドカップで2勝を挙げてみせたので(日本80-71カーボベルデ/日本86-77ベネズエラ)、すさまじい躍進でした。

ワールドカップの躍進につながったのは、東京オリンピックでバスケ女子日本代表を銀メダルに導いたトム・ホーバスヘッドコーチが、男子に移ったことだと思います。これによって、より世界標準の戦術のもとに、男子日本代表の選手たちが躍動しました。

実は、バスケ男子日本代表チームの特徴は、女子と全く同じペース&スペースを重んじる機動力バスケットボールで、男子もやはり80点以上のハイスコアリングゲームを目指していくチームになっています。

現在、男子はアジアでは最高位の世界ランキング26位。ここから12ヵ国に絞られたオリンピックでの戦いになります。パリオリンピックでの1勝は、ワールドカップでの1勝よりも、かなり険しいものになってくるのではと思います。

トム・ホーバスヘッドコーチワールドカップ後に「まだ世界にサプライズを起こしたとはいえない。リスペクトは得られるようになった。本当のサプライズは、オリンピックで勝ってからだ」と言っていました。日本代表はこれを目指して戦っていくようなオリンピックになると思います。

ユージ東京オリンピックでバスケ女子日本代表を銀メダルへと導いて、さらに男子日本代表をワールドカップにおいてアジア・ナンバーワンのチームへと成長させたトム・ホーバスヘッドコーチパリオリンピックで、世界を揺るがすサプライズを起こしてくれることを期待したいと思います!

◆バスケ男子日本、注目選手は?

吉田オリンピックまで、およそ5ヵ月。日本代表の戦いをまだ観たことがないという人にも、ぜひ今のうちに覚えておいてほしいという選手を3人ピックアップしていただきました。

佐々木:男子の日本代表チームのハート&ソウル、魂ともいえる存在は、現在アメリカのNBAメンフィス・グリズリーズでプレイしている渡邊雄太選手です。非常に長身でスリーポイントも上手なオールラウンダー。やはり彼が、攻守でこのチームの柱になることは間違いありません。

そして、ワールドカップで躍進したポイントガード・河村勇輝選手。小柄ながらもスピーディーで相手を切り崩していくようなアタックは、やはり日本代表のアイデンティティの1つなので、ぜひ注目していただきたいです。

さらに男子で注目なのは、ワールドカップ代表活動参加を見送ったアメリカのNBAロサンゼルス・レイカーズ八村塁選手。現在はオリンピック出場をまだ検討しているというような報道も出ました。日本のマイケル・ジョーダンとも言える存在なので、やはり彼が参加すると、また一味違ったチームになりますし、オリンピックでの歴史的な1勝もグッと近づくのではと思います。

ユージ:八村選手、ぜひ日本代表に合流してほしいですね! パリオリンピックに向けて、バスケットボール日本代表の動きに今から注目しておきましょう!

----------------------------------------------------
2月16日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月24日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
バスケ男子、ホーバスHCが躍進のカギ!? パリ五輪に向けて注目選手は? 専門家が解説