ヨーロッパリーグ(EL)のプレーオフ2ndレグ、ローマvsフェイエノールトが22日にスタディオ・オリンピコで行われ、1-1で120分の戦いが終了。2戦合計2-2で並んだ中、PK戦を4-2で制したローマがラウンド16進出を決めた。

なお、フェイエノールトのFW上田綺世は78分からプレーした。

昨シーズンの準優勝チームのローマは、デ・ロッシ監督のヨーロッパデビューとなった前回対戦を1-1のドローと悪くない結果で終えた。そして、超満員のオリンピコでのリターンレグでは3シーズン連続対峙の因縁の相手撃破を狙った。3-0で勝利した直近のフロジノーネ戦からは先発4人を変更。登録外のハイセン、クリステンセンに代えてジョレンテ、カルスドルプ、アズムンとバルダンツィに代わってペッレグリーニ、ディバラが復帰した。

一方、チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ3位敗退に伴いプレーオフからEL参戦のフェイエノールトは、デ・カイプでまずまずのプレー内容を見せながらもアドバンテージを得られずに難所へ乗り込む形に。1-0で競り勝った直近のRKCヴァールヴァイク戦からは先発2人を変更。イバンシッツ、ミンテの両ワイドに代えてパイシャオン、ニューコープを起用し、1stレグ先発の上田はベンチスタートとなった。

互いに様子見の入りとなったが、思わぬ形からいきなりスコアが動く。5分、フェイエノールトが左サイドハルトマンの突破から折り返しを入れると、ファーのニューコープのシュートをゴール左にいたヒメネスが左肩でコースを変えて流し込んだ。

前回対戦に続いて先制を許したローマはすぐさま反撃を開始。10分には右CKの波状攻撃から最後はゴール前のルカクがシュートを枠に飛ばすが、これはDFハンツコの決死のゴールカバーにかき出される。

このファーストチャンスで仕留め切れなかったホームチームだったが、頼れるカピターノが決定的な仕事を果たす。15分、相手陣内左サイドでロングボールを収めたエル・シャーラウィがタメを作って内側でサポートに入ったペッレグリーニに繋ぐと、ボックス手前左のペッレグリーニはワンステップから強烈な右足シュートをゴール右上隅に突き刺した。
1-1の振り出しに戻った試合は以降もオープンな攻防が続いていく。その中でローマは強力な3トップに加え、インサイドハーフクリスタンテ、ペッレグリーニが前向きな形で攻撃に絡んでより効果的な攻めを見せる。

前半終盤にかけては完全にローマが試合の主導権を掌握。左サイドのスピナッツォーラの再三の突破からのクロスを起点に際どいシーンを何度も作っていくが、フェイエノールトも身体を張った守備でフィニッシュに乱れを生じさせて枠内シュートを許さない。そして、前半は1-1のスコアで終了した。

互いに選手交代なしで臨んだ後半もローマペースで進んでいく。引き続き攻守両面で主導権を握るホームチームだが、前半に比べてややフィニッシュまで持ち込めなくなる。

徐々に試合が膠着状態に陥ると、両ベンチが動きを見せる。後半も守勢を強いられるフェイエノールトはパイシャオン、ステングス、ニューコープを諦めてゼルキ、イバンシッツ、ミンテと中盤、ワイドにテコ入れを図る。対するローマはやや疲労が出てきたカルスドルプ、ペッレグリーニを下げてチェリク、アワールをピッチに送り出した。

以降も睨み合いの状況が続くなか、フェイエノールトは主砲ヒメネスを下げて78分に上田を投入。痺れる状況で決定的な仕事を託される。

後半終盤にかけては互いにリスクを冒せずに中盤での攻防が目立つ。フェイエノールトもようやく押し返すことに成功したが、決定機まで持ち込むことはできず。昨季対戦同様に決着は延長戦に委ねられることに。
完全に消耗戦の様相を呈した延長戦は互いに無理が効かず、イージーミスが目立つ大味な展開に。その中で上田はボックス手前の好位置で得たFKを直接狙ったが、シュートは枠を捉え切れない。その後、延長後半終了間際にはローマルカクが続けて決定的なシュートを放ったが、GKヴェレンロイターの好守などに阻まれて決着を付けることはできなかった。

先攻ローマ、後攻フェイエノールトの形で行われた運命のPK戦では1人目のパレデス、上田が共に成功。だが、2人目ではルカクとハンツコがいずれも両GKの好守に阻まれる。その後、3人目ではクリスタンテが成功したのに対して、ハンツコのシュートはGKスヴィラールが圧巻の連続セーブで阻止。そして、4人目のアワール、5人目のザレフスキも成功したローマが、デ・ロッシ新体制で正GKに昇格しつつあるセルビア人GKの活躍で三度フェイエノールトを撃破し、ベスト16進出を決めた。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら