アースキッズは、2月20日(火)に同社2冊目の書籍『発達が気になる子の笑顔と「できた!」が増える スタジオそら式 おうち療育メソッド2 構造化編』を出版しました。

本書は、同社が運営する児童発達支援・放課後等デイサービス「スタジオそら」が、2012年から約3,600人に対し現場で行ってきたケーススタディーを基にした書籍です。

 

『発達が気になる子の笑顔と「できた!」が増える スタジオそら式 おうち療育メソッド2 構造化編』

 

 

タイトル   : 発達が気になる子の笑顔と「できた!」が増える

スタジオそら式 おうち療育メソッド2構造化編

定価     : 1,580円(税抜)

著者     : スタジオそら/発達障害療育研究所 著

カテゴリ   : 育児・しつけ・教育

発売日    : 2024年2月20日(火)

判型・ページ数: B5変・112ページ

出版社    : 主婦の友社

URL      :https://studiosora.jp/column/2995/

 

文部科学省の調査によると、通常の学級に在籍する小中学生の8.8%に発達障害の可能性があると言われています。

約10年前に実施された前回調査の6.5%から2.3%増加していたり、発達障害をテーマにしたテレビドラマが放送されたりと、発達障害や発達の遅れが気になるグレーゾーンの子どもについての関心は高まっていると言えます。

2023年4月にはこども家庭庁の設置が行われ、2024年4月には児童福祉法改正の施行も迫っています。

 

同社の療育(発達支援)施設「スタジオそら」は、全国に15拠点あり、合計約1,200人の子どもたちが通っています(2024年2月現在)。

一方、通所待ちの子どもたちは約1,900人にものぼり、なかなか通所できない状態でもあります。

その理由の一つには、お子さん一人ひとりにあった支援を個別に提供する同社のような療育施設は限られることから、社会的ニーズに応えきれていないことが挙げられます。

この背景には、これまで「療育」に関するガイドラインが不明確だったことが挙げられます。

同社はこうした社会環境の改善を行うため、2019年より本格的に「療育」のガイドライン作成に向けて「SORA DESIGN PROJECT」を発足。

桜美林大学 小関俊祐 准教授に監修いただきながら、3年の歳月をかけて療育メソッドを構築しました。

その成果物としてまずは同社社員専用の教科書「療育士の手引き」を作成し、実際に現場で子どもたちに提供しています。

この療育メソッドを、家庭や児童保育の現場でも実践できるように落とし込んだのが、前書『おうち療育メソッド1行動編』と本書『おうち療育メソッド2構造化編』になります。

 

本書の内容

 

 

発達の気になる子が、くらしの中で苦手なことをトレーニングするために、家庭でできるプログラムを集めました。

1対1を基本とした、子どもが楽しみながらチャレンジできる「スタジオそら」の発達支援プログラムを、家庭でも親子で実践できるように、わかりやすくオールカラーで紹介しています。

思った方向にボールを転がすのが苦手、姿勢をキープすることがむずかしい、はさみを正しく持って切ることができない、ひらがなカタカナを読めない、集団活動の中で勝手に話し始めてしまう、上手に説明することができない……など、子どもの「苦手なこと」別にトレーニングを親子の遊びとして行うプログラムを掲載。

本書内で使用している絵カードなどの教具を無料ダウンロードできます。

また、日常生活のなかの困りごとについて、時間や手順、空間を明確にすることでわかりやすく整理整頓する方法「構造化」を、ストーリーマンガでわかりやすく学べます。

 

 

<本書のポイント>

 

 

発達障害児向けの手法で知られる「ABA」(応用行動分析)に着目した内容に加え、「スタジオそら」独自の以下の4点を非常にクリアにまとめてあることが、のポイントです。

 

1. 「見立て」(アセスメント):子どもの現在の発達状況を確認する

2. 「目標立て」:その子どもに合わせた支援を計画する

3. 「手立て」:何をしたら効果が高まるのか手立てを考える

4. 「実行」:手立てを実行するためのポイントを考える

 

さらに、「おうち療育メソッド2構造化編」では、上記のポイントに加え、主に自閉スペクトラム症(ASD)の子どもの支援に用いられている「構造化」の手法を意図して活用した支援方法がたくさん載っています。

本書を読むと、「療養」(発達支援)の概要を掴むことができます。

「スタジオそら」は、2023年1月に放送された、発達障害をテーマにしたテレビドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』の取材協力をしています。

Copyright © 2024 Dtimes All Rights Reserved.

The post 療育現場が作ったメソッド本!『発達が気になる子の笑顔と「できた!」が増える スタジオそら式 おうち療育メソッド2 構造化編』 appeared first on Dtimes.