上山市出身の半田陸選手×ふるさと・上山市のコラボ企画がついに実現!


特設サイトURL:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/f062073-kaminoyama/lp/kaminoyama_eleven/

山形県上山市は、2023年12月末に「かみのやまアンバサダー」第1号に選ばれたプロサッカー選手・半田陸選手とコラボレーションし、同市のふるさと納税返礼品をPRする一大企画「かみのやまイレブン」プロジェクトを発表しました。
2024シーズンのJリーグ開幕に併せて本日2月23日(金)に公開された特設ページを皮切りに、各種イベントの開催など、様々な施策で上山市ふるさと納税をPRしていく予定です。
世界を見据えた強力なラインナップで、上山市の魅力を日本だけでなく世界へ発信していきます。



【半田選手コメント】
かみのやまアンバサダーに就任した半田陸です。
僕の知らない食べ物だったり、お店だったり、場所だったりがまだまだたくさんあるので、皆さんから教えていただきながら山形県だけではなく色々なところで上山の良さを伝えていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします!

半田選手のふるさとへの想いが詰まった「かみのやまイレブン」チーム概要

「かみのやまイレブン」とは?
上山市出身のプロサッカー選手・半田陸選手が、上山市自慢の返礼品の中から、おすすめの11品+αをセレクトサッカーチームに見立てて、愛してやまない地元の名物から、ゆかりのあるお店の品まで、個性豊かなメンバーを配置しています。
題して「かみのやまイレブン」!
半田選手と一緒に、かみのやまの美味を味わい尽くしましょう!




かみのやま屈指の実力者が名を連ねるスカッド
メンバーは、最大6か月待ちという絶大な人気を誇る「かみのやまシュー」を筆頭に、フルーツ王国・山形が誇るさくらんぼやラ・フランス、半田選手も愛する郷土料理玉こんにゃくや芋煮など、実力と個性を併せ持った品がズラリ。上山を代表するにふさわしい自慢のスカッドが完成しました。





スマホアプリのサッカーゲームを想起させるオリジナルサムネイル
返礼品のサムネイルには、各ふるさと納税のポータルサイトにはないオリジナルのデザインを採用。エンブレムに見立てた上山市の市章を左上に配置し、さながらスマホアプリのカード型サッカーゲームを想起させます。気になる返礼品のサムネイルをクリックすると、詳細な返礼品紹介や、半田選手のコメントなどのほか、サッカーゲームではおなじみのレーティングも見ることができます。






    


返礼品の特徴がひとめで分かる!サッカーゲームの要素を盛り込んだレーティング
サッカーゲームでもよく目にする「スピード」「スタミナ」「決定力」などのメジャーな項目だけでなく、「上山らしさ」などのユニークなものまで、全6つの項目で能力値を設定。ゲーム要素を含んだ遊び心溢れるデザインとなっています。





レーティング項目一覧
1.上山らしさ [ 親和性 ] ★が多いほど、上山との親和性が高い
2.スピード [ 期間限定度 ] ★が多いほど、旬の時期が限られている
3.スタミナ [ 在庫数 ] ★が多いほど、安定供給できる返礼品
➃安定性 [ 商品の安定性 ]★が多いほど、質が均一である
➄経験値 [ 歴史 ] ★が多いほど、設立してから長く、伝統的
➅決定力 [ 寄附申込数 ] ★が多いほど、返礼品として人気

※当サイトのレーティングでの数字(評価点)は、返礼品の優劣をつけるものではなく、サッカーゲームの要素を再現したものとなりますので予めご了承ください。


ガンバ大阪のホームスタジアムに「かみのやまイレブン」特設ブースが登場!
来る3月2日(土)のガンバ大阪のホーム開幕戦(VSアルビレックス新潟戦)。会場であるパナソニックスタジアム吹田に、「かみのやまイレブン」特設PRブースが登場!
スカッドメンバーに選ばれた一部返礼品の試食会をはじめ、半田選手のふるさと・上山市をもっと身近に感じられる企画をご用意しています。ガンバ大阪のホーム開幕戦の生観戦と併せて、「かみのやまイレブン」特設PRブースにもぜひお立ち寄りください。


■半田陸選手とは
2002年1月1日生まれ。山形県上山市出身のプロサッカー選手ガンバ大阪所属、ポジションはディフェンダー
地元・モンテディオ山形でプロキャリアをスタートさせ、2023年からはガンバ大阪プレー。同年3月には日本代表初選出。U22パリ五輪代表候補で、2024年開催のパリ五輪への出場が期待される日本サッカー界期待の逸材。
2023年12月、かみのやまアンバサダー第1号に選出。今後、地元・上山市の魅力を日本だけでなく世界へ発信していく。


■上山市とは
山形県東南部に位置する上山(かみのやま)市は、城下町・宿場町・温泉町の三つの顔を合わせ持つ、全国的にも珍しいまち。開湯から560余年の歴史ある「かみのやま温泉」は、現在も「美肌の湯」として知られ、県内外から多くの観光客が訪れます。また、ふるさと納税の返礼品としても人気を集める、さくらんぼやラ・フランスをはじめとした果物や、上山産ぶどうを使って醸造したワインなど、豊かな自然環境が生み出す多くの地域資源に恵まれています。

■お問い合わせ先
【今回のリリースに関するお問い合わせ】
上山市 観光・ブランド推進課
TEL:023-672-1111
FAX:023-672-1112
Mail:pr@city.kaminoyama.yamagata.jp

配信元企業:上山市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ