ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」の創設者のひろゆきこと西村博之氏と、妻でウェブディレクターの西村ゆか氏が、20日に更新されたビジネス動画メディア・ReHacQのYouTubeチャンネル『ReHacQ−リハック−』に出演。結婚生活を巡る話題で、ひろゆき氏がゆか氏にタジタジになる場面がみられた。

 

■「離婚の可能性は?」の問いに…

同チャンネルの企画「なんで結婚したんですか?」に出演し、結婚に関する考えなどを語った夫妻。

司会者が、離婚の可能性について問うと、ゆか氏が「離婚する可能性はあると思います」と語った一方で、ひろゆき氏は「『これはしない』ともう決まってるので、考える必要がない」などと持論を展開。

「猫を飼ったとしても、僕はたぶん猫が死ぬまで手放さないと思うんですよ」と話し、司会者から「自分からは(離婚を)しないんですよね?」と問われると、落ち着かなさげに体を揺らしつつ、「はい」「しょうがない」などと答えた。

 

関連記事:乙武洋匡氏、朝から格闘技イベントに出場寸前? ひろゆき氏にツッコミ

■「すごく恵まれて育っている」

ひろゆき氏は、多くの人が、親や子供など血のつながっている家族を「切り離す」という考え自体が浮かばないことに触れ、自身は「ペットとか結婚は、あくまで自分で同意をする点があったじゃないですか。そうすると血がつながっていることよりも僕の中では重い」と、離婚の選択肢自体がない理由を強調。

これに、ゆか氏は「やっぱりこの人はすごく恵まれて育っているので、血がつながっているがゆえに、この人を育てるとかいろいろ大変だった部分が西村ファミリーのほうにはあると思う」と、ひろゆき氏の両親らの苦労に言及する。

 

関連記事:ひろゆき氏、知人の前での“妻の呼び方”明かす 「愛を感じる」との声も

■「近くにいる人はすごい大変」

ひろゆき氏が「2ちゃんねる」を運営していた当時、自宅の住所や電話番号を公開しており、ひろゆき氏の不在時に不審な人物が訪れることも。「その対応とかを親御さんとかがしなきゃいけないこともあって、そういうのって『すごく大変だった』みたいなことを言っているけど、そういうことに対して(ひろゆき氏は)おそらく何も感じていない」と指摘する。

その生きざまに、「ちょっと離れた位置から見ていると面白いけど、近くにいる人はすごい大変だなという部分は、西村家のご両親には私はすごく強く感じます。なぜなら、私が今1番近くにいる人だから」などと語る。

「製造者責任ですから」とおどけたひろゆき氏に、ゆか氏は「そういうのも今、笑いでごまかしたじゃん。だからすごく幸せに育っている」とツッコミを入れ、ひろゆき氏はタジタジになって苦笑していた。

 

関連記事:ひろゆき氏、妻・ゆか氏が怒ったときにすること明かす 「かわいい」の声も

■「大きな愛」「とても大事にしている」の声

論破王”といわれるひろゆき氏が、妻のゆか氏にはタジタジになっている様子に、視聴者からは「ひろゆきさん絶対別れたくないんだろうなぁ」「とりあえずひろゆき氏側に不満がないことは分かった(笑)」「ひろゆきが遠回しに一緒にいたいと言ってるのがかわいかった(笑)」との声が。

さらに、「絶対に伝わらないと思うけどゆかさんのこと大好きなんだと思うよ」「自分の意志で一緒にいることを決めた分、血のつながりより重いものだから切り離すことは考えないというのは、ゆかさんへのとても大きな愛だと思います」「奥さんのことをとてもとても大事にしているのだと思う」といったコメントもみられた。

関連記事:ひろゆき氏、芸能界にいる男女の違いに私見 「褒め合ってる無難な会話は…」

■西村夫妻が結婚について語る

ひろゆき氏、妻・西村ゆか氏の発言にタジタジ 離婚をめぐる持論に「この人はすごく恵まれて育っている」