モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。2月16日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「バスケットボール女子日本代表に注目!」。バスケットボール解説者の佐々木クリスさんに解説していただきました。


パーソナリティのユージ、吉田明世



◆バスケ女子日本代表、パリオリンピック出場決定!

バスケットボール女子のパリオリンピック世界最終予選「FIBA女子オリンピック世界最終予選(OQT)」が2月11日(現地時間)に閉幕。世界ランキング9位の日本は、2勝1敗でグループ1位となり、去年のワールドカップで出場権を獲得した男子に続くオリンピック出場を決めました。

ユージ:男女ともに自力でオリンピック出場を決めたのは、なんと48年ぶり! 今の日本代表の強さについて、バスケットボール解説者の佐々木クリスさんにお話を伺いました。

まずは、先日パリオリンピックへの切符を勝ち取ったばかりの女子日本代表。前回の東京2020オリンピックでは、銀メダル獲得という快挙を果たしています!

佐々木:バスケ女子の今のチームの戦い方は、東京オリンピックでの戦い方がベースになっています。非常に速い攻撃・ペースを重んじるということと、攻撃のなかに効果的にスリーポイントを活用して、コートを広く・スペースを広げて、小柄なプレイヤーでもツーポイントショットを決められるような戦術を取っています。とにかく速くて、長距離砲もバンバン打って、ハイスコアリングな展開を目指しているチームだと思います。

前回の東京オリンピックでは銀メダルを獲得しましたが、世界ランキング9位ということで、やはりまだまだ世界は強豪ぞろいです。クリアしなければいけない課題もあると思います。

ただ、東京オリンピックで見せた戦術に、世界の国々が完全に対応しきっているわけではないですし、今回のパリオリンピック世界最終予選で、世界ランキング4位のスペイン、5位のカナダといった国々を下したことは、大きな自信につながるのではないかなと思います。

ユージ:世界ランキング的に見れば格上となる相手にも、自分たちの強みを活かして、勝利を獲得できる今の女子日本代表。勢いも重なって、とても良い雰囲気でパリオリンピックに挑めそうです! 今回もメダル獲得を目指して頑張ってほしいと思います!

◆バスケ女子日本、注目選手は?

吉田オリンピックまで、およそ5ヵ月。日本代表の戦いをまだ観たことがないという人にも、ぜひ今のうちに覚えておいてほしいという選手を3人ピックアップしていただきました。

佐々木:まず、パリオリンピック世界最終予選でMVPに輝いた山本麻衣選手です。身長は163㎝ですが、素晴らしいスピードと得点力を持っており、強豪の長身選手をかわしてコートの内外で得点を挙げた選手です。

あとは、精神的な支柱になってくるのは髙田真希選手です。長らく日本代表としてチームに在籍しつつ、さまざまな経験値を持っていて非常に冷静。チームが彼女を頼ることも多いですね。

さらに、チームのムードメーカーで非常に得点力もあるのが馬瓜エブリン(まうり・えぶりん)選手ですね。彼女も日本のダイナミックな攻撃に関わるすごく重要な選手なので、ぜひこの3人に注目して見てほしいなと思います。

----------------------------------------------------
2月16日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月24日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
“パリ五輪”切符獲得のバスケ女子日本代表 チームの強み、注目選手は? 専門家が解説