駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(旧Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。2023年12月に駅員のあるあるをテーマに描いた「ホームに座り込む人について」の漫画を投稿した。本エピソードを紹介するとともに、著者に駅のホームに座り込む人の印象などについても伺った。

【漫画を読む】<駅のホームで駅員が見たあり得ない光景とは…!?>

今日も駅のホームを見回りしていると、ペン助の目にある光景が飛び込んでくる。なんと、地べたや階段などに平気で座り込んでいるお客が何人もいるではないか!?

ペン助は「よく駅のホームや階段に座れるよな」と心の中でつぶやく。それもそのはずで、数日前、そこにゲロや人糞があったと知ったら、人はきっとそこには座れないだろう…。

――駅のホームに座り込む人は、若者が多い印象ですか?

若者のイメージが多いと思いますが、実際は老若男女です。その中でも酔っぱらいが多いですね。酔っ払ってホームに座って…挙げ句の果てに寝る人も少なくありません。若者はマナーがいいほうですよ。

――駅員はホームにあるゲロなどをどのように掃除されるのでしょうか?

時と場合によります。忙しい金曜の夜にいくつもの嘔吐物がある場合は、水で線路に流すだけ。時間があるときは、嘔吐物を固めるアイテムを使って嘔吐物専用ホウキで片付けます。ウイルスや細菌だらけなので、注意して処理します。

いくら掃除したとはいえ、そこにゲロがあったことを考えると、座ることが億劫になるだろう。ブログやSNSではほかの作品も投稿されているので、気になる人はぜひ読んでみて!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

ペン助が見つめるその先にはとんでもない光景が…!?