趣里が主演を務める連続テレビ小説ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第22週「あ~しんど♪」が2月26日3月1日に放送される。

【写真】『ブギウギ』第22週場面カット 大野(木野花)とすっかり仲良しの愛子(小野美音)

 連続テレビ小説第109作となる本作は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに、満面の笑顔と底抜けの明るさをもつ主人公・花田鈴子(趣里)が、多くの困難を乗り越え、歌手の道を突き進み、人々に勇気と希望を与える大スター“福来スズ子”へと成長していく姿を活写する。

■第22週「あ~しんど♪」あらすじ

 大野(木野花)が家政婦としてスズ子(趣里)の家に来て半年、愛子(小野美音)はニンジンを食べられずにスズ子を困らせていた。大野はそんな愛子を見て、スズ子が仕事に出ている間にとっておきの食べ方を教える。

 一方、スズ子はコロンコロンレコードでの打ち合わせの帰りに、大野を紹介してくれたお礼をしに茨田りつ子(菊地凛子)のもとを訪ねる。そこでスズ子は、大野とりつ子の過去の話を聞くことになる。

 またスズ子はこれまで以上のヒット曲を求められ、羽鳥(草なぎ剛)とともに悩んでいた。そんな時、村山トミ(小雪)が亡くなったとの知らせが入る。スズ子と愛子と山下(近藤芳正)は大阪へ行き、葬儀に参加。その後、東京に戻ったスズ子は、山下から突然“マネージャーをやめたい”と切り出される。

 連続テレビ小説ブギウギ』はNHK総合にて毎週月曜〜土曜8時ほか放送。

連続テレビ小説『ブギウギ』第102回より (C)NHK