昨年、スタートした日韓共同プロジェクトのオーディション番組『トロット・ガールズ・ジャパン』。

“トロット”とは韓国で“懐メロ”を意味する言葉で、現在注目されているジャンルである。

日本でも昭和歌謡が若い世代から注目され、海外ではシティーポップが大人気だ。

『トロット・ガールズ・ジャパン』は、そんな懐かしくもハイスペックな名曲を歌いこなす新時代の歌姫を捜すオーディションである。

2月23日にはついに決勝大会を迎え、事前審査を通過した54組57名の中から勝ち上がった9名のファイナリストが決勝大会に臨んだ(この模様はWOWOWとABEMAで生放送済)。

(C)トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会


決勝には住田愛子(16)、MAKOTO.(年齢非公表)、natsuco(33)、歌心りえ(50)、福田未来(29)、寿理(17)、東亜樹(16)、松永実優(25)、キム・ソヒ(29)という、年齢もキャリアもバラバラのメンバーが参戦。

審査は3ブロック制で行われ、A(natsuco、東亜樹、松永実優)、B(MAKOTO、住田愛子、福田未来)、C(キム・ソヒ、寿理、歌心りえ)の各ブロックで1位となった者が最終決戦に進む。

審査はゲスト審査員&一般審査員と視聴者の投票で勝者が決定。

そして、この実力派ぞろいの歌姫達を厳しい目で審査するのは審査委員長松崎しげる氏をはじめ、音楽界の重鎮にして編曲家の船山基紀氏、名プロデューサーの鎌田俊氏、韓国からは本場、韓国のトロット歌手、シン・ユ氏、BIGBANGのメインボーカリストで大の日本通でもあるD-LITE氏など、華々しい面々だ。

(C)トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会


18時、ついに本番がスタート! 

審査はファイナリストが自身で選んだ歌で歌唱する一発勝負。

司会のEXIT(兼近大樹、りんたろー。)が軽快なジョークで場内の空気をなごませるも、スタジオにはすでにピリッとした緊張が漂う。

ファイナリスト達はそれぞれの人生をかけてきただけに、思いの強さはハンパない。

まずAブロックでトップに立ったのは谷村新司の代表曲「昴」を16歳というみずみずしい歓声で熱唱した東亜樹。

ただでさえ難しい歌を透明感のあるボーカルでまっすぐに歌い切った。

続くBブロックはこの9人の中でも評価の高い3人が集まったまさに“死のブロック”。

ここで1位に躍り出たのはTHE HOOPERS(イケメン女子によるボーカルユニット)でメインボーカルとして活躍していた福田未来。

彼女は審査委員長松崎しげる氏の楽曲「私の歌」を、本人の前で力強く歌い上げ、ゲスト審査員達を感動で震わせた。

福田はこれまで敗者復活というギリギリの状態で勝ち上がってきた経緯があっただけに、1位になった瞬間に感情が爆発。

場内も大いにどよめいた。

最後のCブロックでは最年長の歌心りえが渡辺真知子の「唇よ、熱くキミを語れ」を、まるで自身の持ち歌のようにのびのびと歌唱。深みのある歌声で場内を圧倒した。

(C)トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会

(C)トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会

3人の優勝候補が出そろったところで、審査は最終段階へ。

果たして優勝者は若い感性の東亜樹か、アイドルからの脱皮をはかる福田未来か、そして圧巻の表現力と説得力を持つ歌心りえか……。勝者は各審査員の票と一般審査員の票にゆだねられた。

その結果、過半数の審査員が福田に投票”。

ここで第1回『トロット・ガールズ・ジャパン』の優勝者は福田未来に決定した。

彼女は再び号泣し、「音楽を諦めなくてよかった(泣)」と声をつまらせた。

夢を追い求め、自分を信じた彼女は視聴者にも多くの感動を与えたようで、SNSでは一時、#トロットガールズジャパンがトレンドになったほど。

(C)トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会

こうして4ヶ月に渡るオーディションは終了となったが、トロット・ガールズ達の活動がこれで終わるわけではない。
3月にはTROT GIRLS JAPAN 2024としてスペシャルなライブが東京で開催予定だ(3月17日(日) 東京LINE CUBE SHIBUYA。“トロット・ガールズ”達の多くは、すでに熱いファンから支持を集めており、それぞれの活躍も期待されている。

オーディションで鍛えられ、大きく成長した歌姫達の歌を、ぜひライブで堪能していただきたい。

TROT GIRLS JAPAN 2024コンサート
日時:3月17日(日) 開場17:30 / 開演18:00
開場:LINE CUBE SHIBUYA
【出演者】
かのうみゆ、太良理穂子、キム・ソヒ、寿理、住田愛子、東亜樹、natsuco、福田未来、歌心りえ、MAKOTO.、松永実優
松崎しげる
チケット料金:5,500円(税込・全席指定)
お申込みHP:https://ticket.tickebo.jp/show/event.html?info=11943

トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会
n.CH Entertainment
株式会社WOWOW
株式会社AbemaTV
株式会社フジパシフィックミュージック
日本コロムビア株式会社
株式会社NEXTEP
ヴェルト株式会社

配信元企業:日本コロムビア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ