マガポケ」にて連載中のマンガ作品『杖と剣のウィストリア』について、先日発表された本作のTVアニメ化に関する最新情報として、この度追加キャストが解禁。ウィルの唯一の友人コレット・ロワール役を天野聡美ウィルをいじめる同級生のシオンアルスター役を水中雅章、常にウィルと一緒にいる使い魔のキキ役をいなせあおいが担当することがわかった。

【画像】新規公開となった追加キャラクター設定資料+キャスト写真(全3枚)

『杖と剣のウィストリア』とは累計1,500万部を突破するヒット作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の原作者である森藤ノが原作を担当し、美麗なイラストに定評のある青井 聖が漫画を担当する、“剣と魔法”の学園ファンタジーコミック作品で、2024年7月よりTBS系全国28局ネットにて放送が予定されている。

メインキャラクター情報はアニメ化決定時に明かされており、魔法が使えない落ちこぼれの主人公 「ィル・セルフォルト」役を天﨑滉平が、ウィル幼馴染で“深窓の氷姫”と呼ばれる「エルファリアアルヴィス・セルフォルト」役を関根明良が務める。

そして、今夏のアニメ化に先駆け、3月に開催予定のAnimeJapan 2024にて本作のステージイベントが3月24日(日)に開催される。既に発表済みのウィル天﨑滉平エルファリア関根明良とともに、今回発表されたコレット役の天野聡美シオン役の水中雅章の出演も決定し、4人でステージを盛り上げるという。

キャラクター情報+キャストコメント公開

コレット・ロワール(CV.天野聡美
リガーデン魔法学院6年生。没落した貴族ロワール家の一人娘で、土魔法を得意とする優秀な魔導士の卵。ウィルを見下す者が多い魔法学院の中で、ウィルの唯一の友人であり味方。ウィルの努力が報われるためなら大胆な行動も厭わない。ウィルに想いを寄せており、素直に言葉を発するウィルに翻弄され赤面することもしばしば。

コレット・ロワール(CV.天野聡美

この度コレット・ロワール役を演じさせていただくことになりました天野聡美です。
オーディションの時から、ウィルに対して真っ直ぐで強い想いを持って行動するコレットちゃんが眩しくて、とても素敵なキャラクターだと感じておりました。そして『杖と剣のウィストリア』の壮大で力強く美しい世界観が大好きになりました。コレットちゃんを演じられること、この世界に携われること、本当に嬉しく思います。
アフレコではコレットちゃんのウィルへの一途な想いをぶつけられるよう奮闘しております。
どうそよろしくお願いいたします!

シオンアルスター(CV.水中雅章
リガーデン魔法学院6年生。炎魔法の名家アルスター家の嫡男。貴族御用達のブランド品に身を包み、魔法の腕も学年トップクラスとあって、学内でも一目置かれる優等生。魔法が使えないウィルを同級生らと共にいじめていたが、その内心は……? 傲慢でプライドが高い性格ゆえに、実は影で努力をする一面も。

シオンアルスター(CV.水中雅章

シオンアルスターのCVを務めさせていただきます水中雅章です。
シオン役に決まったとご連絡をいただいた時は、とにかく嬉しく、そして急激に身の引き締まる思いがありました。
原作を読んで感じていた事ではあるのですが、アフレコでも改めて、ウィルの真っ直ぐな思いに心打たれ、バトルアクションの凄まじい表現にただただ興奮しております。
シオンウィルへの思いは複雑なものですが、物語を通してシオンがどんな方向へ進んで行くのかも注目していただきたいですね。
皆さんに楽しんでいただけるよう、精一杯作品と向きあって行きたいと思います!!
TVアニメ『杖と剣のウィストリア』の放送を、どうぞ楽しみにお待ち下さい!!

キキ(CV.いなせあおい
常にウィルと一緒にいる小さな使い魔ウィルがダンジョンに赴くときは優れた嗅覚で戦いをサポートする。言葉を発することはできないが、相棒としてウィルの心に常に寄り添う。

キキ(CV.いなせあおい

キキ役を担当させていただきます、いなせあおいです。
魔法が使える世界は私にとって子供の頃からの憧れだったので、本作に携わることが出来て心から嬉しく思っております。
なので”キキ”としてウィルの肩に乗っていると、あらゆるワクワクの展開に連れて行って貰える事が楽しくて仕方がありません!
セリフのほとんどが「ナァ」ですが、この一言にしっかり新鮮な気持ちを込められるよう精一杯演じて参ります!
ナァ〜!!!(放送をお楽しみに〜!!!)

「杖と剣のウィストリア」作品情報

幼き日の約束を果たす為、少年は塔の頂を目指す――
原作:大森藤ノ(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』)
×漫画:圧倒的画力!新進気鋭の才能・青井 聖
×監督:𠮷原達矢(『チェンソーマン』アクションディレクター)
×キャラクターデザイン:小野早香(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』)
×音楽:林ゆうき(『僕のヒーローアカデミア』)
至高の布陣で贈る、杖と剣のハイファンタジー・アクション!

原作ライトノベルがシリーズ累計1,500万部を突破、2023年現在、TVアニメも第5期まで製作が決定している大ヒット作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を担当し、気鋭の漫画家、青井 聖の美麗なイラストとともに世界観をダイナミックに描く、“剣と魔法”の学園ファンタジーコミック『杖と剣のウィストリア』。現在「別冊少年マガジン」にて連載中の話題作が待望のTVアニメ化決定。

一人前の魔導士をめざして魔法学院に入学した少年ウィル。努力家の彼には魔導師として致命的な弱点があった。それは、“魔法がまったく使えない”こと。同級生や教師から冷たい視線を浴び、時にはくじけそうになりながらも、強い気持ちで邁進していくウィル。杖は使えなくとも剣を執り、魔法至上主義の世界で戦い抜く。自分だけに与えられた力を信じて。そして、大切な人との約束を守るためにーー

監督は𠮷原達矢(『チェンソーマン』アクションディレクター)。原作の要である剣と魔法のバトルをハイクオリティなアクションとして描き出す。キャラクターデザインおよび総作画監督に小野早香(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』)。音楽は林ゆうき(『ハイキュー‼』『僕のヒーローアカデミア』)が担当。制作プロダクションはアクタスバンダイナムコピクチャーズ共同体制。尖鋭のスタッフが本作のために集結した。

【放送】2024年7月よりTBS系全国28局ネットにて放送開始予定
【原作】大森藤ノ/漫画:青井 聖
【アニメーション制作】アクタス×バンダイナムコピクチャーズ
【キャスト】ウィル・セルフォルト:天﨑滉平エルファリアアルヴィス・セルフォルト:関根明良

大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

今夏アニメ化の「ダンまち」原作者による学園ファンタジー『杖と剣のウィストリア』3名の追加キャスト解禁