吉高由里子

今年の『NHK大河ドラマ』は、吉高由里子と脚本家・ 大石静氏の黄金タッグにより紫式部を描く『光る君へ』(NHK総合)。吉高と大石氏について考察する。

 

■吉高由里子と大石静氏

吉高と大石氏は、『知らなくていいコト』 (日本テレビ系)で初タッグを組んでいる。初タッグなのが意外なほどに、名タッグとなった。

大石氏は大河ドラマを脚本するにあたって吉高を起用し、先駆けた連ドラ『星降る夜に』(テレビ朝日系)も手掛けている。同作品はテレビ朝日の火曜21時枠で、より広い世代をターゲットにした最初のものと言えるだろう。

 

関連記事:『ブギウギ』6歳子役演じる愛子の設定年齢に脳がバグる人続出 「君はいくつ」「時空が歪んでる」の声

■作品の社会派的側面

『知らなくていいコト』 では、『光る君へ』と同様に主役の吉高に対して、柄本佑が「相手役」として登場。大石氏が吉高と同時に、柄本を良きペアとして好んで起用していることがわかるだろう。

『知らなくていいコト』では、“人々にとって「知らなくてもいいコト」を伝えているのかもしれない”週刊誌の記者という立場を、吉高が演じている。

吉高が演じる主人公・真壁ケイトが無差別殺人犯の娘疑惑で、ケイト自身もまたメディアから追われる対象となっていく。同作品は、非常に社会派的な側面を持っている。

 

関連記事:田中律子、沖縄移住を満喫も“住んで気づいた苦労”明かす テレビや室外機が半年で…

■社会派的テーマと同時に描く恋愛

また同作品では、柄本が現在はすでに結婚している過去に別れた恋人で、それでもケイトが再び恋愛関係に、つまりは不倫関係となっていく恋愛模様を描く。途中、ケイトナイフで刺されるシーンがあるなど、劇的なシーンも描かれる。

柄本は同作品によって、人気を爆発させた。同作品では社会派的なテーマとともに、恋愛関係を描くことに成功しているのだ。

関連記事:ポケモンデー2024で『ポケモンSV』の完結編が発表される可能性 かなりアリそうな気も…

■恋愛・社会派・キャラクター

また同作品では、WEST.の重岡大毅も印象的な役を演じることで、俳優としてブレイク。重岡は回を追うごとにクズさも人間らしさも増していく役。その後、重岡は『 #家族募集します』(TBS系)などいくつかのドラマの主演をするようになる。

大石氏は『星降る夜に』でも、主人公である吉高に対し、恨みを募らせる、闇深くも人間味も、じつはある重要な役柄を、当時としては珍しくもムロツヨシにさせていた。

吉高と大石氏のタッグは、恋愛性・「社会派」性・キャラクター性をうまくミックスした濃厚な物語を実現させるのだ。

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「死にそう」と伝えたら… LINEの返信に「私まで幸せ」と反響

■吉高由里子の重厚なイメージの確立

吉高自身も同じ頃に、大島優子らとの恋愛ドラマのイメージから、『危険なビーナス』(TBS系)、『最愛』(TBS系)と、ミステリアスな女性を集中して演じるようになっていく。

わたし、定時で帰ります。』(TBS系)も、いかにも「働き方改革」 を背景にした「社会派」性のあるドラマだったが、『知らなくていいコト』は吉高・大石氏・柄本・重岡のいずれにとっても、1つのターニングポイントとなるような重要な作品となっただろう。

 

■平安時代を描く大河ドラマ

昨今の大河ドラマは、戦国時代や明治維新でない場合はかなりハードルが高い。第2次世界大戦前後の時代を描いた宮藤官九郎氏の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK総合)は低視聴率となった。

しかし、『いだてん』は評価する声も多い。同作品の評価としては、時代を行き来する点が大河視聴者のハードルを上げたが、『光る君へ』への評価は今のところ上々だろう。

 

■吉高・大石氏タッグの挑戦

同作品は雅な宮廷闘争と恋愛劇という大石氏らしい、大河らしくはない捻りのある内容。だが、吉高の存在感と大石氏が描く濃厚なキャラクター描写による、映像も美しい新たな時代の大河を、積極的な大河ファンは楽しんで受け止めている。

吉高・大石氏タッグが、また新たに現代大河の可能性を拡げることを期待したい。

吉高由里子が大河ドラマの可能性を拡げるか 脚本家・大石静氏とのタッグの歴史から紐解く