例年よりもあたたかい日が続き、スキンケアを春夏に切り替えようと考えている方も多いのではないでしょうか。私もそろそろ準備をしようと思っているのですが、30代に入り、マスク生活で肌の変化に敏感になったこともあって「去年と同じスキンケアに切り替えるだけでいいのだろうか?」と悩んでいて、より美容効果の高いものを使うことも検討しています。

いろいろとスキンケアについて調べていたところ、低刺激性化粧品ブランド「NOV(ノブ)」が2024年4月15日、美容皮膚科学研究から生まれた機能性スキンケア「ノブプラス」を発売することを知りました。美容効果の高いスキンケアとして、新たに開発されたというノブプラス。今日はその使い心地をレポートします!

■「ノブ」から9年ぶりの新スキンケア発売!

敏感肌やニキビ肌のための低刺激性化粧品として有名な「ノブ」。肌悩みに寄り添うブランドとして、信頼している方も多いのではないでしょうか。

そんなノブから9年ぶりの新スキンケアシリーズとして発売されるのが「ノブプラス」。美容皮膚科学研究から考えたプロセスとこだわりの成分の組み合わせで、「ととのえる」「おぎなう」「まもる」の3つのプロセスをもとに、古い角質を取りのぞいてととのったお肌に、たっぷりとうるおいを与え、まもってくれます。

今回発売されるのは、ソープやローション、エッセンスなど4種類。将来のお肌に対する不安を抱えた世代の方から、加齢による肌悩み(乾燥、つやのなさ、乾燥によるくすみ)が気になる方まで使える、美容効果の高いスキンケアを目指しています。

◇ノブプラス ピーリングソープ

AHA(※1)を配合している「ノブプラス ピーリングソープ」は、マイルドピーリング作用で古い角質を取りのぞき、ざらつきや古い角質によるくすみが気になるお肌をやわらかく透明感のあるお肌へ導きます。

保湿成分として、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、スクロースを配合しているので、洗い上がりも突っ張らず、お肌にうるおいを与えてくれます。また、顔だけでなく二の腕や背中など、からだにも使うことができます。

◇ノブプラス クリアローション GA

「ノブプラス クリアローション GA」は、グリコール酸(※2)と乳酸(※2)を配合することで角質をやわらかくし、ざらつきが気になるお肌をなめらかなお肌にととのえます。

さらっとしたテクスチャーの「ノブプラス クリアローション GA」は、導入化粧水としても使用可能。「ノブプラス ピーリングソープ」と同じく、毎日使うのがおすすめだそう。

◇ノブプラス セラムローション

「ノブプラス セラムローション」は、ハリやうるおいを保つのに必要な成分であるアミノ酸を5種(※3)配合し、さらに3種(※4)のAHAを配合することで、透明感とつやのあるお肌に導く保湿化粧水です。乾燥し、透明感・つや不足が気になるお肌にたっぷりとうるおいを与えます。

美容液のようなとろんとした質感は、指でのばすとスッと自然に浸透していきます。べたつかないのに、しっとりとうるおう使い心地がクセになりそうです。

◇ノブプラス リペアエッセンス V

美しいお肌を目指すために、レチノールなどのビタミンや保湿成分を配合している「ノブプラス リペアエッセンス V」は、皮膚保護成分であるスクワラン・ワセリン配合し、うるおいをたっぷり与えたお肌を保護して、しっとりなめらかにととのえます。

角層にたっぷりとうるおいを与えるため、水性成分と油性成分をどちらもバランスよく贅沢に配合できるクリームタイプを採用。使った後のしっとり感はもちろん、皮膚の保護効果もあるそうです。

■大人の敏感肌に向けたシリーズに新アイテムが登場

「ノブプラス」シリーズと同じく2024年4月15日に発売されるのが、敏感肌の気になるエイジングサインをケアするシリーズとして展開している「ノブ L&Wシリーズ」の「部分用美容液」と「ブライトニングクリーム」。敏感肌・乾燥肌の方に多いしわ・しみの悩みにアプローチできるアイテムです。

◇ノブ L&W リンクルエッセンス ブライト

「ノブ L&W リンクルエッセンス ブライト」は、気になるしわを改善し、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ部分用美容液です。有効成分ナイアシンアミドを配合し、大人の敏感肌にうれしいビタミン、ハリ肌・保湿成分も配合することで、やわらかく弾むようなお肌へ導きます。

使い心地はコクのある感触で、肌悩みが出やすい目もと・口もとなど、気になる部分にしっかり密着してくれます。

◇ノブ L&W トーンアップクリーム UV

これからのあたたかい季節を迎えるにあたり、日焼け対策を考えていく必要がありますよね。顔や腕など、日焼けしやすい部分の対策をしている方は多いと思いますが、首や胸もとの対策はしていますか?

「ノブ L&W トーンアップクリーム UV」は、首・胸もとを紫外線からまもり、しみ・そばかすを防ぐ日中用クリームです。実は、首もとは皮膚が薄く、紫外線の影響も受けやすい部分。有効成分ビタミンC誘導体(※5)を配合し、SPF40 PA+++で紫外線からきちんと守ります。対策を忘れがちな首・胸もとに乾燥から守りハリを与え、くすみ・しわをカバーし、透明感のあるお肌へ導きます。

スキンケア効果はもちろん、気になるしみ・しわ・くすみなどを今すぐカバーしてくれる、メイクアップ効果も兼ねそなえています。肌色のクリームですが、石けん落とせるので気軽に使うことができますね。

アラサー女子の肌悩みに寄り添うシリーズ

ノブを愛用していたこともある筆者が、今回新たなシリーズを試してみて「やっぱりノブっていいな」と感動したのは、肌になじみやすくてべたつかないのに、しっかりと保湿される、一石二鳥テクスチャー。さらに、ノブの特徴でもある無香料、無着色を基本としたラインナップは、どんな方でも取り入れやすいのではないかと思います。

また、L&Wシリーズからは、「ノブ L&W リンクルエッセンス ブライト」「ノブ L&W トーンアップクリーム UV」を追加したトライアルセットも同時発売されます。お肌の悩みが変化するアラサー女子の新たな選択肢として、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※1 グリコール酸、乳酸、クエン酸(すべて保湿成分)
※2 保湿成分
※3 ベタイン、セリン、グリシン、アルギニン、アセチルヒドロキシプロリン(すべて保湿成分)
※4 グリコール酸、乳酸、クエン酸(すべて保湿成分)
※5 L-アスコルビン酸 2-グルコシド

■商品概要

ノブプラス ピーリングソープ(標準重量80g)2 ,420円
ノブプラス クリアローション GA(80mL)3,300円
ノブプラス セラムローション(150mL)4,950円
ノブプラス セラムローション ミニ(40mL)1,650円
ノブプラス リペアエッセンス V(28g)5,500円

URL:https://noevirgroup.jp/nov/c/cnovplus/
※2024年2月14日より公式オンラインショップにて先行発売中

ノブ L&W リンクルエッセンス ブライト 〔医薬部外品〕(12g)4,400円
ノブ L&W トーンアップクリーム UV 〔医薬部外品〕(50g)4,400 円
ノブ L&W トライアルセット L 〔全品医薬部外品(※)〕1,870円
ノブ L&W トライアルセット W 〔全品医薬部外品(※)〕1,870円

URL:https://noevirgroup.jp/nov/c/cnovLW/
※ 「ノブ L&W デイエッセンス UV」は除きます

(文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

アラサー女子の肌悩みの救世主! ノブの新スキンケアシリーズ「ノブプラス」に感動した話