錦鯉 渡辺隆

24日放送『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』(テレビ東京系)に人気お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆と長谷川雅紀が登場。渡辺の「Vチューバー愛」に、番組レギュラーの伊集院光らから驚きの声が漏れた。

 

■錦鯉の番組に言及

テレビ東京フリークの伊集院と元テレ東社員の佐久間宣行氏が「テレ東の気になる番組」を忖度なしで自由に語り合う同番組。今回のゲストは錦鯉で、伊集院は同局の『渡辺隆のいしとほしとタカシ』について触れていく。

『渡辺隆のいしとほしとタカシ』は、みんなで作る「AI」Vチューバー「いしとほし」プロジェクトを進めていく番組で、錦鯉はAI Vチューバーのプロデューサーとして番組に参加している。

同番組を「チラッと見た」という伊集院は「なぜ渡辺隆? と思ったの」「昔はAIの番組やろうと思ったら詳しそうな人が絶対(番組を)回すじゃん。あのおっさんが詳しいわけねーだろっていう…」と苦笑していた。

 

関連記事:『ブギウギ』6歳子役演じる愛子の設定年齢に脳がバグる人続出 「君はいくつ」「時空が歪んでる」の声

■じつはVチューバーファン?

佐久間氏は「でもあのおじさん、Vチューバーは大好きなんですよ」と指摘したため、伊集院は改めて渡辺に真相を尋ねる。

「『渡辺くん(Vチューバーに)詳しくなさそう』って俺の説と、佐久間さんの『じつはVチューバーに関してはスゴイ興味あって適切である』っていう説が2つ出てる」と伝えると、渡辺は「そうですね、Vチューバーは2018年からずっと観てまして」とブレイク前にバイトをしていたころから嗜んできたと主張した。

 

関連記事:田中律子、沖縄移住を満喫も“住んで気づいた苦労”明かす テレビや室外機が半年で…

■至福の楽しみ

バーチャルリアリティ(VR)技術を活用し、アニメーションやCGIで作成されたキャラクターを用いて動画配信プラットフォームで活動するのが「Vチューバー」だ。

佐久間氏は「(渡辺は)だからVチューバーの子がずっと配信してるのを観ながら酒を飲む」と言及すると、渡辺も「そうですね、それが至福の楽しみですね」とうなずいた。

 

関連記事:ポケモンデー2024で『ポケモンSV』の完結編が発表される可能性 かなりアリそうな気も…

■どういう視点で観てる?

伊集院は「かわいい」と「テクノロジーがスゴイ」の2つの視点、どちらでVチューバーを楽しんでいたのかを渡辺に質問する。

渡辺は「最初は『これなんなんだろ?』って観てたんですけど、だんだん観ているうちに感情移入というか、なんか自分の娘みたいに見えてくるんですよね、『頑張ってるな』みたいな感じで」と親目線で楽しんでいると力説した。

錦鯉・渡辺隆、Vチューバーへの熱い想いを告白 「自分の娘みたいに…」