株式会社メデュアクト(本社:東京都大田区、代表取締役:流石 学)は、2021年よりサービスを開始した診療報酬Q&Aデータベース「事務れんらクン」の無料版「事務れんらクン FREE」をリリースいたしました。さらに新機能として介護報酬の疑義解釈に関するデータベースを新たに追加いたしました。

■「事務れんらクン FREE」とは

「事務れんらクン FREE」(http://free.jimurenrakun.com/)は、診療報酬Q&Aデータベース「事務れんらクン」の無料版です。診療報酬等に関連する業務に携わるより多くの皆様のお役に立ちたいという考えから、今回無料版をリリースすることにいたしました。

無料版は面倒な登録なしで、パソコンやスマートフォンがあればすぐに使用することができます。従来から提供している有料版との違いは広告表示の有無で、無料版では検索画面等に広告が表示されます。有料の「事務れんらクン」は、上位サービスとしてこれまで同様にサービス提供いたします。

■新機能・介護報酬の疑義解釈を追加

「事務れんらクン」は、診療報酬(医科・歯科・訪問看護)、調剤報酬の疑義解釈に対応していましたが、この度現場ニーズの要望にお応えするため、平成24年度改定以降の介護報酬の疑義解釈を新たに追加しました。診療報酬、調剤報酬に関わる業務に携わる方々に加えて、今後は介護報酬に関わる業務に携わる方々にもご活用いただけるものと考えています。カバー範囲は引き続き拡大していく予定です。

■「事務れんらクン」とは

「事務れんらクン」(http://jimurenrakun.com/)は、診療報酬点数表の疑義解釈等をパソコンやスマートフォンで簡単に検索できるサービスです。疑義解釈資料の情報検索に要する手間を省きたいと考えた弊社コンサルタントが、自社の業務効率化のために作り始めたデータベースから出発しました。そのデータベースが病院の医事課職員の目に留まり、「私達にも使わせて欲しい!」という声から誕生しました。

 平成18年度以降の診療報酬(医科・歯科・訪問看護)、調剤報酬、介護報酬(平成24年度以降)の疑義解釈に対応しており、キーワードや公開時期などから直感的な操作で簡単に検索ができます。探している資料をすぐに見つけることができるため、2021年のサービス開始以来、大学病院からヘルスケア関連企業まで、数多くの医療機関、医療関係者の皆様にご利用いただいています。

≪導入医療機関の例≫

■会社概要

会 社 名:株式会社メデュアクト

代 表 者:代表取締役  流石 学

設   立:2014年4月

事 業 内 容:医療経営コンサルティング事業、メディアサービス事業

本社所在地:東京都大田区山王2丁目5-6 山王ブリッジ4階

U R L:http://meduact.com/

配信元企業:株式会社メデュアクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ