反響の大きかった2023年の記事を厳選、ジャンル別にトップ10を発表してきた。今回は該当ジャンルがなかったが実は大人気だった記事を紹介する!(集計期間は2023年1月~10月まで。初公開2023年6月13日 記事は取材時の状況です)
 *  *  *

 6月といえば「ジューンブライド」。“6月に結婚すると幸せになれる”との言い伝えがある。夫婦になる2人にとって結婚式は人生の晴れ舞台だが、ときには漫画やドラマさながらの“地獄絵図”と化すことも……。

◆大学の仲良しグループ内で三角関係

 大学を卒業して数年後、和田友美さん(仮名・20代)のもとに友人A子から結婚式の招待状が届いた。

「学生時代は同じ学部・学科の気の合う5人グループで過ごすことが多く、A子はそのうちの一人です」

 A子には、当時から付き合っている彼氏がいた。その相手と遂に結婚するというが、気がかりな点がなくもなかった。じつは、同じグループ内でひと悶着あったからだ。

「大学4年生のときに、その彼氏の浮気が発覚したんです。ただ、浮気相手は同じグループのB美だったんです。彼がLINEの送信を間違えたことから発覚したそうなんですが、A子はボロボロになっていましたね。

 B美はA子の彼を好きになってしまったようですが、彼にとっては遊びだったらしく、B美はフラれました。A子と彼は、ギリギリ別れずに続いた感じです」

 そんな出来事があってから、グループの関係性は一時ギクシャクしていたと振り返る。

◆結婚式にマナー違反の“白”ワンピースで登場

 その後は社会人になり、学生時代のことなどすっかり忘れていたという。だが、結婚式当日を迎えて、いっきに記憶がよみがえったそうだ。和田さんは、B美の姿を見て驚いた。

「彼女は、“花嫁の色”としてマナー違反とされている“白”のワンピースで登場したんです。当時を知る私たちは嫌な予感がしたのですが、このおめでたい席で何事も起こらないことを祈るばかりでした。

 そのまま挙式が終了し、参列者は庭に移動しました。そこで“ブーケトス”が行われるのかと思ったのですが、司会から『夫婦2人がお世話になった大切な友達に、ブーケをプレゼントしたいとのことです!』というアナウンスがあって……」

◆新郎の元「浮気相手」に“仕返し”のブーケ

 大学時代の友人たちは、“夫婦2人がお世話になった”という言葉にゾッとした。

「“もしかしてB美のこと?”って、お互いに顔を見合わせました。そんな予想が的中し、白のワンピースで悪目立ちしていたB美が呼び出されました。A子からブーケを受け取って、B美は目に涙を浮かべていました。そして新郎新婦の間にB美を挟んで記念撮影まで行われたんです。あのときのA子の勝ち誇った表情が忘れられません」

 はたから見れば、それは“感動の場面”だったのかもしれない。だが、事情を知る人たちからすれば、ドロドロとした怨念が渦巻いた“地獄絵図”に他ならなかったのだ……。

◆余興がグダグダすぎて…

 高校時代の親友C郎の結婚式に呼ばれた遠山信雄さん(仮名・20代)。C郎が慕っているという会社の先輩たちが行う余興を楽しみにしていたそうだ。そんな遠山さんの期待とは裏腹に、式場は大混乱だったという。

「以前から、『会社には頼れる先輩がいる』という話は聞いていましたので、どんな方たちなのかは気になっていました。

 しかし先輩たちは、ステージに上がる前から明らかにお酒を飲みすぎていました。あやまんJAPANの“ぽいぽいダンス”をしたのですが、あまりにもグダグダで……。出席者たちは、ただただ困惑するばかりでした」

◆まさかのヤジ「つまらない!出て行け!」

「C郎の友人が、寒い空気をなんとかしようと思ったのか『つまらない! 出て行け!』と叫んだんです。これが火に油を注いでしまいました。

 先輩は悪ふざけをエスカレートさせ、テーブルの上に寝そべったり、出席者の女性を口説いたり……。新郎新婦はア然として、固まっていました。どうするべきか分からなかったんだと思います」

 遠山さんが「もう最悪だ」と思った瞬間、親族らが立ち上がった。

◆人間関係がめちゃくちゃに

「親族が先輩たちを会場から追い出しました。なんとかプログラム通りに進んだものの、後味が悪かったです」

 後日、醜態を晒した先輩たちは謝罪してきた。だが、C郎は「一生に一度の結婚式を台無しにされ、どうしても許せなかった」と嘆いていたという。

「先輩たちとの溝がどんどん深まっているそうです。一方、親族からも『なんであんなヤツらを呼んだんだ!』と言われ、以後は冷たい態度をとられているようで。散々な結果だったみたいです」

 結婚式は、その後の人間関係までも左右する日、ということを肝に銘じておきたい。

<取材・文/chimi86>

【chimi86】
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

※写真はイメージです