みなさんこんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。みんな大好き、ショッピング。新しい服を手にしようと思ってモールやショップに行くとどうしても気分が高揚してしまいますよね。しかし、良い買い物をしたと思ったのも束の間、買った服を家で着てみると何かしっくりこなくて……結局ほとんど着ないままタンスの肥やしになっている服はありませんか? 今回は、そんなショッピングにおける失敗を防ぐためのコツをご紹介します。


◆試着では素敵だったのに家に着るとダサい。魔法が解ける理由



お店で気になった服を、お店で試着した時は素敵に見えた。でも、家に帰って着てみるとイマイチ……。というか、むしろ似合わないとさえ思ってしまった。これには、さまざまな心理現象が働いています


まず、店舗で見かける服は服そのものの良さだけでなくお店全体の内装や陳列、小物などが視界に入ることでより魅力的に見えています。そのため洋服1点だけを購入しても、店舗で見かけたようなコーディネートを作ることができず結果として着ないまま終わるケースも少なくありません。


このほか、店舗の照明によって華やかに見えたけど自宅や自然光で見ると顔映りが悪く老けて見える。店員さんの勧め方や褒め言葉に気分が高揚して買ったものの、後日冷静になってみるとそうでもないという現象もよく聞きますよね。


ショッピングで失敗しないコツとは
以上のような環境から、私たちは買い物をする時はいつもよりも正常な判断がつきにくい状況であることをまず理解しておくと良さそうです。


ここからは、筆者自身の経験も踏まえ、ショッピングで失敗しないための「3つの鉄則」を解説していきます。


◆1:本当に今必要なアイテムだけを購入する
とくに欲しいものはないけれど、何かいいのがあったら買いたいな。といった感覚での買い物や、欲しいアイテムの目星はつけていたけど、実際に買ったのは全く別のアイテムだった……という経験はあるでしょうか。もちろんショッピング一期一会。欲しいと思った時に欲しいものを買うことに間違いはありません。



ですが、それで数多く失敗しているようであれば、もう少し財布のヒモをしっかりと締めて冷静な判断が必要かも。まず、クローゼットにはどのような服があり、どのような服を持っていなくて、何を買えばコーデの幅が広がるのかを把握しましょう。その事前のシミュレーションを頭に入れて買い物に臨めば、無駄な失敗を防ぐことができます。


◆2:試着はたっぷり時間をかけて、焦らない
気の優しい方は試着タイムに少しストレスを感じるのではないでしょうか。試着室が混んでいると早く出ないといけない、店員さんに声をかけられたら受け答えしないといけない……そのように気が散ってしまって購入の決断を早めてしまうことも考えられます。


しかし、価格の高さに関係なく買い物は本当に満足のいくものだけを買ったほうが、心から満たされます。そのため、周りを気にせず時間をかけて、さまざまな角度から着た姿を確認し、値段と使い勝手、着回しがどれくらいできるかを考えましょう


店員さんの声かけに対しては、筆者個人的には背中を押してもらいたいときや、服に関しての疑問があるときだけ店員さんに頼ります。それ以外の声かけや接客に関しては「ゆっくり考えて検討しますね」と伝えるだけで積極的な声掛けを控えてもらえるので、声をかけられたらか反応しなくてはと思う必要はありません。


周りの意見を聞きたい方・人の意見に流されやすい方の多くは、店員さんの後押しが決め手になりやすいので、最後の最後で本当に買って後悔しないかを自分に問いかけてから購入を決めましょう。


◆3:お得度ではなく、納得度で購入を決める
服に限らずですが、モノを買うときにはどれだけトクであるかを重視する方も少なくありません。できるだけ支払った対価に対して損をしたくないという心理は誰にでも働きますよね。しかし、洋服の買い物に関してはトクを重視しすぎると結果、失敗を招くことがあります


多くの場合、セールで安く服が買えた時に得を感じやすいですが、大事なのは、その服をたくさん着たいと思えるかです。安く買ったものの着心地が悪い、デザインがあまり気に入らないなどの理由で着る機会が少なければそれこそタンスの肥やしでお金の無駄遣い


身に着ける服はお得度ではなく、この服が欲しいと確信できる納得度を重視しましょう。着心地が良いからこの服が欲しい、デザインが可愛くて着るだけでハッピーになれるから欲しい。おトク以外の明確な理由があれば、その服は買って間違いのないものになります。


ショッピングは戦い。衝動に駆られず戦略的な買い物
気軽な気持ちで楽しむものと思われやすいショッピング。ですが、本当に悔いのない買い物をしようと思うと、生半可な気持ちで臨むものではないなとつくづく実感しています。どれくらい着られるか、スタイルはよく見えるか、着回しはどれほどできるか。身につけた時の嬉しさなど感覚的な部分から手持ち服との掛け合わせまであらゆる方面で買って文句なしのものだけを購入する。


こうすると、必ず買い物で失敗する経験は少なくなっていきます。いつもショッピングで失敗してしまうという方はぜひ、この考え方を試してみてくださいね。


<文&イラスト/角佑宇子>


【角 佑宇子】(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105