今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『切り絵で口笛を吹くネズミ』というポセイドン太郎さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

アメリカでの著作権が切れたと聞いて


 切り絵で様々なアニメーションを作っている投稿者のポセイドン太郎さんが、ディズニー無声映画蒸気船ウィリー』の名シーンを再現しました。同作品は2024年1月1日パブリックドメインとなり、それに伴いオリジナル版のミッキーマウス著作権が切れることで様々な作品が生まれています。

 リズムに乗り、腰を左右に動かしながら船を操縦するミッキー。そのポーズはリズムを取る足や腰だけでなく、船を操縦する腕から尻尾まで細かく変化しているのがわかります。これを全て切り抜いているとはスゴイ作業量ですね。

 機嫌よく、口笛を吹き始めたミッキー

 総舵輪をクルッと回転させながら、生き生きと表情を変えていきます。

 名作を切り絵でカバーしたポセイドン太郎さんに沢山の拍手と称賛の声が寄せられました。ぜひ動画でご覧ください。スロー再生での視聴もオススメです。じっくり見ることで、元になったディズニーのアニメーションの素晴らしい表現も伝わってきます。

視聴者のコメント

・すげええええええええええ
・これこそアニメ!
・すげぇめっちゃ切れてる
・舵が立体的に見える…すげえ…
・やっぱ上手いなぁ切り絵
・今回も最高だった

▼動画はこちらから視聴できます▼

切り絵で口笛を吹くネズミ』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43379502

―あわせて読みたい―

あの『吹 っ 切 れ た』を切り絵で作ってみた! 10年以上前のネタ再現に「懐かしすぎる」「令和やぞ!」「HDリマスター版w」の反響

ボカロ曲『レイニーブーツ』のPVを“切り絵のコマ撮り”で作ってみた 完全再現された技量に圧巻!