社会人には欠かせない「ビジネスメール」。友達とのメールとは違い、堅苦しい文章になるのは当たり前。しかし中には、「よろしくお願いします!!!!」と「!」を多用したり、顔文字や「ww」を使う人もいる。「おしトピ by 教えて!goo」で、ビジネスメールで「w」や「!!」を使うのはアリかナシか質問してみたところ、「ナシ」という意見が多数であった。

ビジネスメールで「!!」や「w」「。。。」を使うのはアリ?ナシ?

■ビジネスメールに装飾は要らない

「私信では無いのだから、ナシですね」(木納明日香さん)、「メールといえどビジネス文書に変わりは無いのだろう。こんなメール打ってくる奴の会社とは取引したくない」(yuiaikaiさん)と、ビジネスメールにおいて「!!」の多用や「w」の使用はナシという意見が大半を占めていた。

しかし、「場合による。『!』まではありかもしれないが『w』はなし」(やっさんさん)や、「無意味に(無駄に)多用するのはアウトです」(まるX2さん)と、ある程度までは許せるという人もいた。

■「!!」や顔文字を使ってしまうのは女性のナルシスト!?

ほとんどの人がナシという中、このような「!」を多用したり、顔文字を使ったメールを送る人はどのような人なのだろうか? 『心をつかむメール術』の著者でもある心理学者、内藤誼人先生にお話を伺ってみた。

「ビジネスメールで『!!』や顔文字など装飾を多く使ってしまう人は、女性が多いですね。また、ナルシストの人も、それらを使いやすい傾向にあります」(内藤先生)

男性は、簡潔に物事を伝えるため、メールに無駄なことは添えないとのこと。さらに、この意見を支持する実験データがあるという。

「アメリカのウェスタン・ニューイングラム大学のキャサリン・デイロンは、参加者に親しい友人を思い浮かべてもらい、その人のバースデーカードを書いてくださいという実験を行いました。その時、ナルシズムについてのアンケート調査も行っていました。その結果、ナルシズム傾向が高い人ほど、カードのデコレーションが多いという結果に。また、男性よりも女性にこの傾向はみられました」(内藤先生)

つまり、ナルシストな女性がビジネスメールで「!!」や「w」、顔文字などを使用するのである。

おしトピの読者の回答では、ビジネスメールでは上述のような装飾は「ナシ」ということであったが、内藤先生によると、ビジネスメールはある程度砕けた表現の方がいいとのこと。その方が、相手も砕けた返信を返すため、仲良くなりやすく、かつ距離感も近くなるという。そうは言ってもそれは「よろしくお願いしますね」と表現を和らげる程度であり、「w」や顔文字は控えた方がいいだろう。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック心理術」「人は『暗示』で9割動く!」他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

ビジネスメールで顔文字や「!!」、「ww」を使ってしまう人の特徴とは?