門脇麦が主演と務める「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ)の第6話が2月25日(日)に放送される。同作はマイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)の店主・八重森ありす(門脇)が、街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」で、大好きな化学の知識を基に、おいしくて優しい料理を生み出すヒューマンドラマ。

【写真】門脇麦“ありす”の恋心を実らせる為、前田敦子“和紗”の家で作戦会議

ありすを見守る個性的なキャラクターたち

ありすのお勝手」にアルバイトとして転がり込む謎の青年・酒江倖生役を演じるのは永瀬廉。一見、すれていて無愛想な倖生だが根は心優しく、ありすの行動や言動に戸惑いながらも、徐々に寄り添い支えるようになっていく。

また、ありす幼なじみ・三ツ沢和紗役には前田敦子。和紗は工務店の娘で地元では有名な元ヤンだが、幼いころからずっとありすのことを守ってきた。今はありすのお店でホール係として接客を担当しているが、第3子を妊娠中で、出産に合わせて代わりのアルバイトを探している。そこに現れる倖生に自閉スペクトラム症のありすとの接し方や独自のルールを教えていく。そして、家では息子2人を育てるしっかり者の母親として毎日奮闘している。

さらに、ありすの父親で有機化学を教えるゲイの大学教授・八重森心護を演じるのは大森南朋。3歳でありすを引き取り、大きく深い愛情でありすを見守り育ててきた“ゲイのお父さん”心護の思いとは。

■これまでの放送では――

「あの火事が事故じゃないこと、おまえは分かってるだろ」と詰め寄る心護(大森南朋)に「バレて困るのはお前だろ」と誠士(萩原聖人)は答える。2人を偶然目撃してしまった百花(大友花恋)。25年前の五條製薬の火事は事故じゃない…。ありす(門脇麦)の過去には、まだまだ秘密があるようだ。

そうとは知らないありすは、朝からやけに上機嫌。開店準備をする倖生(永瀬廉)の働きぶりを褒めちぎり、倖生を指導する和紗(前田敦子)にもお礼を言い、大嫌いな優作(前原瑞樹)にまで労いの言葉をかける。明らかにいつもと違うありすの様子に、倖生と和紗は首をかしげ、優作は気味悪がる。

すると、ありすはこれからは恋にも前向きになると宣言。そんな中、常連客の明里(金澤美穂)が泣きついてくる。会社の先輩・圭介(渡辺大知)とのデートは、告白できずに終わったらしい。圭介の気持ちを確かめもしないで落ち込む明里に、ありすは「そもそも好きってどういう気持ちなんでしょうか?」と問う。

ありすはみんなのことが好きだけど、“恋愛の好き”と“それ以外の好き”の違いが分からない。人は恋をするとどうなるの? 好きの違いを知りたいありすは、調査を開始。さらには、明里の恋に脈があるのか調べるために、倖生とカップルを装って、ある作戦を決行する。

■第6話では――

「お父さんを殺したのは、僕だ」。心護(大森南朋)が、倖生(永瀬廉)の父・晃生(竹財輝之助)を殺した!?  晃生は心護の恋人だったが…衝撃の告白に倖生は…。

一方、倖生への恋心を自覚したありす(門脇麦)は、和紗(前田敦子)の家で作戦会議。すぐに告白したいと暴走気味のありすに、待ったをかける和紗。交際に発展するためには、まず自分から積極的にアプローチをして、倖生に好きになってもらわないと…。

アプローチなんてしたことがないありすのために、三ツ沢家のみんながアイデアを出し合う。家に帰ったありすは、教わったアプローチの方法をさっそく実践!あの手この手で倖生の心をつかもうとする。

その翌日「ありすのお勝手」は開店前からなぜか大行列。ひっきりなしにお客さんがやって来て、ホールの倖生と和紗はてんてこ舞い。お店始まって以来の盛況ぶりに、ありすは大張り切りで腕を振るう。しかしこの繁盛が、後に思わぬ事態を招いてしまう。

ありすの恋に心護が猛反対! 倖生も複雑な心境な思いを抱えるが、心護と倖生の過去に一体何があったのか。さらに恋のライバルも登場し、波乱の展開に。大切な人を守れる強い人になりたい…あふれる涙…ありすの想いは届くのか。

――という物語が描かれる。

■心護と倖生の間に何が…予告動画に反響

公式HPなどで公開されている予告動画では、「私は倖生さんのことが好きです」「交際しましょうと言いたいと思います」とありすの積極的な一言からスタート。ありすの前向きな恋宣言に、和紗は「作戦会議だ」と張り切り、アプローチ法を三ツ沢家のみんなで考えることになる。二人で話をしたり、一緒に身体を動かしたりなど、ありすなりのアプローチ法を試すが…最終的に床ドンまでしてしまい、偶然帰ってきた心護に無理矢理止められる場面も。

結果、ありすの一番の武器でもあり、効果的なお弁当作戦が吉に。「倖生さんの弁当だけ豪華…」と周りが驚く中、「俺の好きなものばっか…」「ありがとう」と倖生も嬉しそうな様子。しかし一方で百花の表情は暗く曇っていき、「倖生くんも迷惑しているから」と喧嘩になってしまうのだった…。

また「ありすのお勝手」が突如大繁盛する事態に。どうやら“恋がうまくいく料理”が噂で広がった模様。ホールの二人はてんやわんやだが、取材も決まるなどして、ありすは「たくさんの人に自分の料理を食べてもらえてうれしい」と大喜び。しかし一方で、心護と倖生の間には何か隠し事がありそうで「ありすを利用するのはやめてほしい」と不穏な空気が流れてしまう…。

第6話放送を前に、「ありすの恋心がついに動いた!」「百花ちゃんに感情移入してやばい」「床ドンした!?」「優しい世界観が好き」「倖生に私が恋しそう」「この恋がどうなるかドキドキしちゃう」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

「厨房のありす」第6話より/(C)日テレ