株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ゲーム」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :ゲームで遊んだことがある人
調査性別:男性87人、女性113
調査年代:20代:35人、30代:82人、40代:58人、50代以上:25人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/11075/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

ゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?


ゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?の問いに対して最も多かったのが「ほとんど毎日(44.5%)」でした。 次いで「週に2~3回(20%)」「週に1回程度(15%)」という結果でした。週に1回以上遊んでいる人の合計は80%近くなりました。ほとんどの人が習慣的にゲームをプレイしているようです。

よく遊ぶゲーム機器の種類は?


よく遊ぶゲーム機器の種類に関しては1位「スマホ(アプリ)(69.5%)」、2位「Switch(13%)」でした。1位・2位以外のゲーム機器を選んだ人はそれぞれ10%以下となっていますので、少数派のようです。

よく遊ぶゲームのジャンルは?


よく遊ぶゲームのジャンルを尋ねたところ、1位は「パズルゲーム(40%)」、2位「ロールプレイングゲーム(16%)」となりました。半分近くの人がパズルゲームを遊んでおり、人気の高さが伺えますね。

上記を選んだ理由は?

1位:パズルゲーム

パズドラパズル&ドラゴンズ)。連鎖出来た時、爽快だから。(30代男性)

ツムツム(LINE:ディズニー ツムツム)というスマホゲームが楽しいくて毎日ログインしている。キャラクターが可愛いので集めたくてやっている。(40代女性)

テトリスです。昔から遊んでいるゲームだから(40代女性)

スイカゲーム、それ程長くなく暇つぶしに丁度良いから(40代女性)

パズルde街ツクール 頭の体操になる(50代~男性)

ステージをクリアしていくのが楽しい。画像も楽しめます。Fishdom(50代~女性)

ホームスケイプ パズルが何通りも用意されているので、ハマるとずっとやってしまう(20代女性)

短い時間で簡単にプレイできるため スイカゲーム(20代性)

パズルゲームが人気な理由としては、隙間時間に手軽にプレイできて、解けたときの爽快感があるからという理由が多く見られました。LINE:ディズニーツムツム、パズル&ドラゴンなどスマホでできるパズルゲームが特に人気でした。

2位:ロールプレイングゲーム

ドラゴンクエストが好きです。後は、ペルソナ龍が如くなどをよくプレイしてました。(40代女性)

ポケモンシリーズやFGOメギド72ファイヤーエムブレムシリーズなど、ストーリーが面白いものを中心に追っています。基本的にクリアした後は一本の映画を見たかのような達成感を感じたくてゲームをしています。(20代女性)

ストーリーに入り込めるゲームジャンルで、日常では得られない体験ができるのが魅力だと思います。 お気に入りのタイトル:ペルソナ3ペルソナシリーズ)(30代男性)

心に残るストーリーがある/ファイナルファンタジーX(30代男性)

ポケットモンスタースカーレット 対戦の奥が深くて面白い(30代男性)

男性の回答が多かったです。ドラゴンクエストファイナルファンタジーポケットモンスター龍が如くなどシリーズ化されているゲームの人気が高かったです。重厚なストーリーが人気の理由のようです。

3位:アクションゲーム

モンハンモンスターハンター)。昔の作品と違いオンラインで協力して狩りができるのと、翔蟲を使ったアクションが新鮮なところが特徴。(20代男性)

アクションゲームは自分で操作して上手くなっていく過程が楽しい。お気に入りはスパイダーマン2(30代男性)

スプラトゥーン3,気軽にオンラインで他者と対戦できること(30代女性)

アクションゲームは自分で操作して上手くなっていく過程が楽しい。お気に入りはスパイダーマン2(30代男性)

クラッシュバンディクー。アクションゲームの王道でリアルタイムで敵と戦えるから。(30代男性)

ほとんどの回答が男性によるものでした。爽快感とオンラインで他のプレイヤーと対戦する楽しさが評価されていました。

4位:シミュレーションゲーム

自分で手順を考える事とそれが上手くいったときの喜び。お気に入りはCiv6(Sid Meier's Civilization VI)です。(40代男性)

自分の好きなようにシュミレーションできるのと、自由な世界観で遊べるのが魅力的です。お気に入りのタイトルは、どうぶつの森ポケットキャンプです。(30代女性)

おいでよマイホーム。魅力:登場人物が可愛い、自分のお部屋とお庭が作れる。(30代女性)

自分の好きなように遊び方を考えられる点がシミュレーションゲームの人気の理由のようです。

5位:レーシングゲーム

マリオカートシリーズは皆でワイワイ楽しんでできます。(40代男性)

グランツーリスモ7。実車を運転しているようなリアルさがあるため。(50代~男性)

ドリフトスピリッツがお気に入りです。映像がリアルでマシンの数が多いです。(30代男性)

6位:音楽ゲーム

ピアノタイル。元々ピアノの音が好きなのと自分がクリアをしていくたびに色々な曲を聴いてる気分にもなれるからです。(20代女性)

太鼓の達人プラス。気分転換で楽しく遊べるのが魅力(50代~女性)

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、好きな音楽で遊べるので楽しい(20代女性)

7位:シューティングゲーム

バイオハザートは昔からやっており癖になります。(40代男性)

地球防衛軍。敵を倒していく爽快感と仲間と協力してレベルアップしていくことで得られる一体感(30代女性)

その他

麻雀入門です。初心者向けで麻雀の勉強が手軽に出来るので楽しいです。(50代~女性)

ピクミンブルーム 毎日歩いて健康的になりながらゲームを楽しめるので(30代女性)

サンドボックスが好き。今はマイクラにハマっている(20代男性)

調査結果まとめ

男女200人に「ゲーム」に関するアンケート調査を行った所、ゲームで遊ぶ頻度では「ほとんど毎日」と答える方が1番多かったです。週に1回以上遊んでいる方が多数派でした。

よく遊ぶゲーム機器の種類に関しては、「スマホ(アプリ)」が1位でした。ほとんどの人がスマホは持っていて場所を選ばずに移動中でも遊べる手軽さが理由ではないでしょうか。

また、よく遊ぶゲームのジャンルでは「パズルゲーム」が一番人気でした。爽快感があり、ちょっとした空き時間に遊べる点が人気の理由のようで、幅広い世代からプレイされているようでした。

みなさんはどんなゲームで遊んでいますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ