ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「心理テスト」。
今回は「隠れストレス度」に関する心理テストで、心の奥にある本当の自分を探っていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)




※写真はイメージです



今から「10」の質問をします。すべて「YES」or「NO」でお答えください。
「どちらとも言えない」はNGです。

質問はコチラ!

① 少しでも褒められると恥ずかしくなる
② SNSをいつもチェックしている
③ 子犬や子猫を見ると嬉しくなる
④ 恋愛ドラマよりグルメドラマが好き
ソーシャルゲームに飽きているorやる気がない
⑥ カラオケでは聴いているほうが楽しい
⑦ 何度も遅刻する人が許せない
⑧ 体を丸めて寝ることが多い
⑨ 階段よりエスカレーターを使う
⑩ 美容院や理容室での会話が嫌い

すべての質問に答え終わったら、「YES」の数をかぞえてみましょう。
その数で、あなたの「隠れストレス度」がわかります!

◆「YES」が0~2個のあなた……隠れストレス度10%以下
いわゆる「鈍感力」が強いあなた。隠れストレスで悩まされることは少ないようです。やりたいことを思う存分楽しめているようですが、その分、周囲への気遣いがおろそかになりがちかも!?

◆「YES」が3~5個のあなた……隠れストレス度40%
気づかないうちにストレスが溜まり始めているようです。人間関係を大切にするあまり、自分のことが後回しになっているかも。他人のことを気にするよりも、まずはリフレッシュを心がけてみましょう。

◆「YES」が6~8個のあなた……隠れストレス度70%
隠れストレスが、かなり高いようです。あなたの様子に周囲はハラハラしているかも。ちょっとした失敗や不安が心から離れなくなっているのでは? 体に影響が出てもおかしくないので、今すぐ休養をとってください。

◆「YES」が9~10個のあなた……隠れストレス度100%
隠れストレスどころか、ストレスで押しつぶされそう。「ちゃんとしなきゃ」という思考が、真面目なあなたを苦しめているようです。人と距離をとって、とにかく自分を甘やかしてください。



あなたの「隠れストレス度」の結果はいかがでしたか?

実は、10個の質問のうち、1つだけ「“爆弾”の質問」が隠されていました。

この質問に「YES」と答えたあなたは、他の質問に関係なく大変危険な状態です。
「“爆弾”の質問」はコチラ!

【爆弾】⑦何度も遅刻する人が許せない

確かに遅刻はいけないことですが、誰かの間違った行動に対して「許せない」という感情が出ているときは、「自分はこんなに我慢しているのに」という気持ちが爆発しそうな危険信号。自分と他人の境界線が曖昧になっているので、まずは自分に優しくしてあげることをオススメします。

“気遣いの人”ほど、ストレスが溜まりやすい傾向があります。せっかくのあなたの気遣いが無駄にならないためにも、まずは自分の状態を常にチェックしておきましょう。自分を大切にすることは、回り回って周囲の人を大切にすることにも繋がるはずです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。


心理テスト「隠れストレス度」チェック! 10個の質問でわかる!?