こんな言葉に注意!男性が【社交辞令で言いがちなこと】

他人の真意を言葉から読み取りたい、そんなふうに思うことがありますよね。 ここでは、本当はただの「社交辞令」かもしれない男性の言葉を4つピックアップしてみました。

「最高に可愛いね」

この言葉を耳にしたら心が躍りますね。 きっと真剣に受け止めたい人も大勢いるはず。 ですが「そういう風に言えばうまくいく」といった意見も多く男性から聞かれます。 そのため、あまり深読みせずに、その場の雰囲気を楽しむぐらいがちょうどいいかもしれません。

「君の彼氏、羨ましいな」

男性からこの一言を聞いたら、一瞬「もしかして、自分のことを好きになってくれた?」と思ってしまうことがあります。 ただ「なんとなくそう言っておくことで女性を喜ばせることができる」と考える男性は少なくないようです。 もし、相手が「彼氏はどんな人?」や「彼氏の仕事は?」といった質問を投げかけてきたり、あなたの彼氏について調べようとする行動が見られないのであれば、やはりそれは社交辞令でしょう。

「とても若く見えますね」

この一言には、つい喜んでしまいますよね。 「毎日頑張っている甲斐があった!」と感じることもあるでしょう。 でも、正直に言えば「実年齢より若く見えません」なんて口に出す男性はほとんどいないでしょう。 年齢を聞かれたら、たいていの人は「若いですね」と社交辞令を述べるでしょう。

「今度一緒にお酒飲みに行こう」

これは社交辞令の有名な一例かもしれません。 具体的な予定をすぐに打ち合わせない限り、ただの言葉だけで終わる可能性が高いでしょう。 そんなときは「いつ行きますか?」とすぐに聞いてみるといいですね。 相手が曖昧に返事をする場合、それはやはりただの社交辞令でしょう。

人間関係は円滑に保つために

社交辞令は社交生活をスムーズに進めるための重要なツールです。 恋愛ではうまく見分けて、傷つく前に次の恋へ行きましょう! (愛カツ編集部)