たくさん作っても大丈夫!万能『ラタトゥイユ』

低糖質ダイエットを始めてみたものの、忙しい毎日、糖質を制限した食事を用意するのは大変…。今回は、そんなお悩みを解消!一つ作っておけば三つのスープにアレンジできる、万能な作りおきスープの素「ラタトゥイユ」をご紹介。アレンジ方法は驚くほど簡単。味のバリエーションも豊富で飽きないから、たっぷり作っても大丈夫!ラクしておいしく低糖質ダイエットを成功させましょう!

ここまでやっとく!スープの素【ラタトゥイユ】作りに挑戦!

具材を切って煮込むだけで、手軽に作れるラタトゥイユ。野菜たっぷりで栄養面でも言うことなし!ポイントは、日持ちさせるために、なるべく汁気を飛ばして調理すること。冷蔵で4~5日、冷凍で2週間ほど保存できますよ。

【材料】6人分

・ナス…3本

・ズッキーニ…1本

パプリカ(黄)…1個

・玉ネギ…1/3個

しめじ…1パック

ソーセージ…4本

ニンニクみじん切り…1片分

・トマト(水煮缶詰、カットタイプ)…150g

トマトケチャップ、ウスターソース…各小さじ2

・塩…小さじ1

コショウ、オレガノ(乾燥)…各少々

オリーブ油…大さじ1

【作り方】

1.ナスはへたを取って1㎝幅の輪切り、ズッキーニは1㎝厚さの半月切りする。パプリカは種とへたを取って縦半分に切り、1㎝幅に、玉ネギは7~8㎝角に切る。しめじは石づきを取って小房にほぐし、ソーセージは1㎝幅に切る。

2.フライパンオリーブ油とニンニク、玉ネギ、しめじソーセージを入れて炒め、トマトを加えて混ぜる。

3.残りの野菜とケチャップ、ソースを加えて蓋をし、中火で3~4分ほど蒸らしながら火を通し、塩で味を調える。味をからめながら煮て、コショウとオレガノを加える。

アレンジ1:グラタンスープ【糖質6.5g】

スープ状にしたラタトゥイユに低糖質のチーズをのせて、こんがり焼いたグラタン風。香ばしい香りとともに召し上がれ。

【材料】

・ラタトゥイユ…300g

・熱湯…300ml

・顆粒コンソメ…小さじ1/2

・ピザ用チーズ…40g

【作り方】2人分

ラタトゥイユに、熱湯、顆粒コンソメを加えて混ぜ、耐熱容器に入れてピザ用をのせる。焼き目がつくまでオーブントースターで5分焼き、パセリみじん切りを適量ふる。

ラタトゥイユをスープ状にしてチーズをのせたら、オーブントースターで焼くだけで完成。

アレンジ2:ミネストローネ風【糖質9.9g】

ラタトゥイユに野菜ジュースを加えて煮込むだけで、あっという間においしいミネストローネスープが完成。

【材料】

ラタトゥイユ…300g

野菜ジュース…200ml

水…200ml

顆粒コンソメ…小さじ1/2

コショウ…少々

【作り方】2人分

鍋にラタトゥイユ、野菜ジュース、水、顆粒コンソメコショウ少々を入れ、時々混ぜながら温める。

アレンジ3:ラタトゥイユポタージュ【糖質7.5g】

ラタトゥイユを豆乳と一緒にミキサーにかければ、なめらかでコクのあるポタージュに早変わり!

【材料】

・ラタトゥイユ…300g

・豆乳(成分無調整)…100ml

・水…50ml

・塩…小さじ1/4

レモン汁…小さじ1

チリソース…少々

オリーブオイル…少々

【作り方】2人分

鍋にラタトゥイユ、豆乳(成分無調整)、水、塩、レモン汁、チリソースを入れ、ハンドブレンダーなどで、具が見えなくなるまで撹拌する(ミキサーにかけてから鍋に入れてもOK)。弱めの中火にかけ、混ぜながら温める。器に盛り、好みでオリーブ油適量をたらす。

ブレンダーがなければミキサーでもOK。具が見えなくなるまで撹拌する。

※糖質量の記載はすべて1人分です

定番おかずのラタトゥイユを、これほど味わい豊かなスープに大変身させられるとは、目からウロコ!「今日はどの味にしようかな?」と迷うのも楽しく、ダイエットしていることを忘れてしまうかも!?

ラタトゥイユがスープに?!簡単ラク痩せ3レシピ