既婚者マッチングサービス「Healmate(ヒールメイト)」(https://healmate.jp/)や既婚者向けメディアを運営するレゾンデートル株式会社(東京都新宿区)は2023年10月、20~50代の既婚者男女4,000人を対象にセックスレスに関するアンケート調査を行いました。日本で最大規模かつ最新のセックスレスに関する実態調査です(2024年2月時点)。今回はその第5報を紹介します!

セックスレスはもはや日本の社会問題です。セックスレス夫婦の割合は年々増加しており、多くの調査では5~6割に達するとの結果が出ています。

第1報(https://healmate.jp/survey/sexless_actual)では、20代~50代既婚者の68.2%が配偶者とセックスレス傾向にあり、このうち43.9%が完全なセックスレス状態(完全レス)と報告しました。

今回の第5報も第4報(https://healmate.jp/survey/sexless_cause)と同様に「レス当事者」を対象とした調査です。第1報の回答者4,000人のうち「完全レス」と回答した人の中から無作為に635人を抽出し、「レスの原因は夫・妻のどちらにある?」「レスになった具体的なきっかけは?」「レスの原因はなに?」などを尋ねました。

【結果のポイント】
●男性(夫)はセックスレスを解消したいと思うが、女性(妻)はそう思っていない
→男性の約6割は妻とのセックスレスを解消したいと思っている
→女性の約7割は夫とのセックスレスを解消したいと思っていない

●セックスレスを解消したい理由は男女とも「夫婦の絆を深めたいから」が最多
→「性欲を解消したいから」は男性28.4%に対して女性は18.6%と10ポイントの差
→「夫婦はセックスするのが自然だから」の回答結果に40代男女間の大きな齟齬あり

●レス男性の85%は「性欲あり」と回答するも、レス女性の56%は「性欲なし」
→男性は20代~50代で「性欲あり」の割合にほぼ変化なし
→女性は40代以降、「性欲あり」の割合が激減

●レス男性の性欲解消法は「自慰」が約8割で最大、レス女性は「他の事で発散」が最大で約5割
→レス女性の4割強は「自慰・セルフプレジャー」と回答
→レス男性は50代になっても7割以上が「自慰」で性欲を解消している

【調査概要】
・調査タイトル:夫婦のセックスレスに関する実態調査 第5報
・調査期間:2023年10月23日12月18日
・調査対象者:20~59歳の既婚男女4,000人(男性2,000人、女性2,000人)
・調査方法:インターネット(セルフ型アンケートツールFreeasyを利用)
・エリア:全国
・調査機関:レゾンデートル株式会社(https://raisondetre-inc.co.jp/
・調査報告の掲載先:https://healmate.jp/survey/
・発表日:2024年2月23日

【調査対象者について】
次の通り男女、各年代とも均等なサンプルになっています。

・20代:男性500人(12.5%)、女性500人(12.5%)
・30代:男性500人(12.5%)、女性500人(12.5%)
・40代:男性500人(12.5%)、女性500人(12.5%)
・50代:男性500人(12.5%)、女性500人(12.5%)
※( )内は全体(4,000人)に占める割合

回答者は全都道府県に分布しており地域的な偏りはありません。回答者数に占める割合も、例えば北海道4.2%(日本の人口に占める道民の割合は3.9%)など人口構成割合と似た傾向を示しています。








1 夫妻のセックスレス、解消したいと思ってる?

第1報では、既婚者の約7割が配偶者とセックスレス(※1)傾向であり、そのうち4割以上が完全なセックスレス状態と判明しました。では、レス当事者は果たして夫婦間のセックスレスを解消したいと考えているのでしょうか? レス当事者の既婚男女635人に尋ねてみました。

すると、興味深い結果となりました。レス男性の57.2%が「妻とのセックスレスを解消したい」と思っているのに対し、レス女性では32.4%しか「夫とのセックスレスを解消したい」と思っておらず、67.6%の女性は「解消したいと思っていない」という結果になったのです。

しかもレス男性では「強く思う」という回答が29.7%もあるのに対し、女性では11.1%しかありません。一方、「思わない」は男性が14.7%なのに対して、レス女性は34.3%もあります。この結果は明らかに、レス女性の多くは「夫とセックスしたくない」と思っていることを示しているでしょう。第4報の「セックスレスの大きな原因は女性の性欲減退」(https://healmate.jp/survey/sexless_cause)を裏付ける結果です。しかし、これだけ男女間の齟齬が大きくて夫婦関係は大丈夫なのかと心配になります。

※1 本調査におけるセックスレスの定義は、「本人がセックスレスととらえている」という主観的なものです(第1報参照)。実態との乖離を生じさせないため、日本性科学会の定義(1994年)である「(挿入と伴わない性的コンタクトも含む)性的接触が1か月以上ないカップル」には沿っておりません。







2 夫婦間セックスレを解消したいと思う理由

調査対象のレス当事者635人のうち、男性の57.2%、女性の32.4%が「夫婦間レスを解消したい」と思っていることが判明しました。では、これらの人々はなぜ解消したいと思っているのか、その理由を尋ねてみました。

すると、理由については男女間で大きな違いはなく、
「夫婦の絆を深めたいから」(男性:56.8%、女性48.0%)
「夫婦はセックスするのが自然だから」(男性:42.6%、女性:31.4%)
「以前のように仲良くなりたいから」(男性:31.2%、女性:34.3%)
などが主要な理由でした。

ただし、「性欲を解消したいから」という理由については男女で多少の齟齬がみられます。








3 スレ当事者に性欲はあるか?

第3報(https://healmate.jp/survey/sexless_whendo)で夫婦のセックスレスは長期にわたることが判明しています。1年以上セックスなしが64.1%、5年以上が37.0%にも上るのです。そこで疑問に思うのはセックスレス当事者の性欲です。果たして、セックスレス当事者はどの程度、性欲を感じているのでしょうか。男女それぞれに尋ねてみました。

すると、男女で明らかな差がみられました。第4報(https://healmate.jp/survey/sexless_cause)の通り「セックスレスの最大の原因は女性の性欲減退」になりますが、この結果でも裏付けられました。男性の約85%は「性欲がある」と回答しているのに対し、女性は約44%にとどまります。濃いピンク色の部分を比較すれば、男女の熱量の違いも明らかでしょう。

男性は50代を含むにもかかわらず約85%が「ある」「少しある」と回答し、しかも約57%が明快に「ある」と回答とするのは少々驚きです。男性の性欲は強いことがうかがえますが、どう解消しているのか気になるところです。





4 スレ当事者は性欲をどのように解消している?


レス男性の約85%、レス女性の約44%に「性欲がある」ことが判明しました。では、彼ら彼女らはその性欲をどのように解消しているのでしょうか。

過去にアダルトグッズメーカーやグラビア雑誌などがユーザーや読者などを対象に行ったアンケートはあります。しかしこれらは対象の属性がきわめて限られた調査ばかりです。今回のようにいわゆる一般の既婚者を対象に行った調査で、セックスレス当事者に性欲の解消方法を尋ねるのは、たぶん初めてのことだと思われます。

結果はグラフのようになりました。

「婚外恋愛に関する実態調査(第7報)」(https://healmate.jp/survey/extramarital_couple)によると、婚外恋愛の経験者に夫婦間のセックスレスは少なく、配偶者とそれなりの頻度でセックスしている様子が見て取れました。そのことから、セックスレス当事者の男性は異性を求める活動が不活発な傾向にある、逆にいえば異性関係が不活発な男性がセックスレスになりやすいといえるかもしれません。

女性は「他の事で発散している」との回答が5割弱で最多の結果です。運動や仕事、趣味、あるいは推し活動などで代償しているということでしょうか。

詳しい結果は「既婚者の男女関係に関する調査」のサイト(https://healmate.jp/survey/)で公表します。年齢別、年収別、地域別などの詳細なデータをご覧いただけます。






配信元企業:レゾンデートル株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ