今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『ガチ宝石採掘現場見学してきた【ずんだもん】』というごもも(宝石ずんだもんの人)さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

石は許可とって持ち帰っています。許可とってない人はだめだよ!


 普段の動画では宝石を研磨したり酒瓶をたたき割って宝石を作ったりしている投稿者のごもも(宝石ずんだもんの人)さん。今回の動画ではスリランカに旅行に行き、現地で宝石採掘現場に足を運んだそうです。
 そんな宝石採掘を楽しむ旅行をダイジェストにご紹介します。

 「トゥクトゥク」と呼ばれる三輪自動車のタクシーで現場に向かいます。

 無事到着。こちらの家の裏庭に穴を掘っているそうです。

 周り一面ジャングルみたいな場所を進むと、穴に到着。雨季の影響で穴に水が溜まっていたそうです。

 本来はこの穴の中に入って石を取る予定だったそうですが思ったよりも穴が深かったため、かわりに掘った時に出てきた宝石が入っている砂利を洗うところを見学する流れになりました。

腰あたりまで水が溜まっている

 先ほどの穴から取ったものを手作業で確認しながらイイ感じのものを探していきます。

 この場所で採れた宝石がコチラ。ガーネットコランダムスピネル瑪瑙トルマリンになります。

 今回の動画ではもう一か所の宝石採掘現場にお邪魔します。

 到着したのは採掘場を管理しているお寺。このお寺では寺の一部が倒壊してそれを直す資金集めに宝石を掘り始めたそうです。いざというときに許可を取ることで自分の土地から宝石を彫って資金にできるそうです。

お寺の人たちがおやつを用意してくれたそうです

 お菓子を楽しんだ後は採掘現場に向かいます。

 採掘現場に到着。先ほどの採掘現場よりも大きめの現場となっています。

 こちらのザルを使って土を落としていきます。

 土を落としたらイラム置き場で宝石を探します。ここには様々な宝石が見るかるそうですが、ごもも(宝石ずんだもんの人)さんがガーネット好きすぎて、ガーネットばっかり探していたそうです。

 この場所で採れた宝石がコチラ。ガーネットがしっかりとれて大満足の様です。
 今回のようなガッツリ見学できる機会はあまりないそうなので、とても楽しかったとのこと。そんなスリランカの宝石採掘現場見学を映像で堪能したい方は、ぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

いいなぁ国内にもないかな
旅良いなぁ
行動力の化身
かっこいい
原石キレイだなぁ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『ガチ宝石採掘現場見学してきた【ずんだもん】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43236107

―あわせて読みたい―

レゴでアーチ式石橋を作ってみた! 構造上接着剤なしでも壊れないのかと思いきや車を走らせただけでバラバラに崩壊

ミニチュア模型みたいな写真が撮れる“ティルトレンズ”を試してみた! 東京都庁展望室から撮った高層ビル街がまるでジオラマ