『何味?』食品シリーズ

【ドンキで超話題】正解は!? 「何味かわからないカップ麺&ポテチ」を食べてみた……味覚を信じて当てられるか?の画像一覧

コンビニでカップ麵やポテチの新商品を見つけた際に買うかどうかの決め手になるのは「味」だと思います。「サワークリームオニオン味……美味しそう」、「わさび味は苦手だから買うのはやめよう」など。しかし先日ドン・キホーテで「何味かわからない」カップ麵とスナック菓子を発見しました。どうやら何味かは食べて当ててみろ、ということのようです。

『何味?』食品シリーズとは

どうやらこれらは2024年2月に発売された「『何味?』食品シリーズ」というものらしいです。ドン・キホーテ公式Xアカウントでは各商品の味を当てる『「何味?」の味名を当てるキャンペーン』を開催しており、後日正解が発表されるとのこと。

筆者は購入時点で正解を知りません。早速食べた感想をレビューしていきますが、もしかすると当たっているかもしれない(強気!)ため、先入観なくご自身の味覚を試したい方はこれ以上記事を読むのをお控えください。食べ終わってからぜひ続きを読んでくださいね。

ポテトチップス これは何味?

「カルビー ポテトチップス これは何味?」

カルビー
第二弾ポテトチップス これは何味? 
¥150

まずは「カルビー 第二弾ポテトチップス これは何味?」。第一弾は2020年2月に発売されており、正解はシーザーサラダ味」だったとのこと。食べてないですが、当てるの難しい味じゃないですか?ということで今回もわかりやすい味ではない気がします。

「カルビー ポテトチップス これは何味?」のヒントパッケージに記載されたヒントによると「おいしそうな香りと塩気が食欲をそそる、焼肉屋でよく見かけるアレ、、、」と書かれています。これだけでは予想できないです。

「カルビー ポテトチップス これは何味?」の原材料こういう時は原材料名を見ればモロにその味の素となるものが記載されていてわかることもあります。……と卑怯な手を使おうとしたのですが、イマイチわかりませんでした。ガーリックウダー・ごまパウダーごま油・焼きのり・ねぎパウダーあたりがヒントになりそうですが、「焼肉屋でよく見かけるアレ」の候補となりうるものにはだいたいごま油とねぎとのりが使用されているし。

「カルビー ポテトチップス これは何味?」を開封したところというわけで食べてみましょう。開封すると普通に美味しそうなポテチです。

「カルビー ポテトチップス これは何味?」口にするとまずねぎ塩感があって、後からふわっと香ばしい味わいが香ります。うーん、ナムル牛タンねぎ塩?今回食べた3商品の中で一番このポテチが確信を持てませんでした。ただ、めちゃ美味しい。

謎せんべい これは何味?

「三真 謎せんべい これは何味?」…

三真
せんべい これは何味? 
¥214

続いては「三真 謎せんべい これは何味?」です。

「三真 謎せんべい これは何味?」のヒントパッケージに記載されたヒントは「昔懐かしの味!お肉屋さんでも並んでいてスーパーの惣菜コーナーにもよく販売されているアレです!」。

「三真 謎せんべい これは何味?」のヒント原材料を確認すると、ソース・ベーコンあたりが味の決め手になりそうです!

「三真 謎せんべい これは何味?」を開封したところ食べてみると、まずソースの風味が強く口の中に広がります!その後だいぶ強めの燻製っぽい香ばしい味わいが。

「三真 謎せんべい これは何味?」ヒントだけ読んだ時は「コロッケとかかなぁ」と思っていましたが、燻製っぽい味わいが強かったので、筆者の予想はハムカツ!です。

日清食品 何味?ヌードル

「日清食品 何味?ヌードル」

最後は「日清食品 何味?ヌードル」です。

「日清食品 何味?ヌードル」のヒントヒントは「洋食屋で定番のアレ」。洋食屋の定番と言ってもたくさんありすぎて……予測不可能です。

「日清食品 何味?ヌードル」の原材料原材料で気になるのは、魚介類が多いことくらい。ここを見ても全く予想は立ちません。

「日清食品 何味?ヌードル」を開封したところ具材を見ればわかるかなぁと思ったものの、この時点でもわからず。カニカマっぽいものが入っていますね。カニカマを使った洋食なんてある?余計にわからくなった気がします。

「日清食品 何味?ヌードル」のお湯を注いだところお湯を注いで5分、食べてみるとかなりとろみのあるシチューっぽいカップ麵です。具材はカニカマとキャベツで、これらに引っ張られると味を当てるのは難しくなりますが、香りは……カニクリームコロッケっぽい?!

正解発表は後日!

「日清食品 何味?ヌードル」というわけで、ポテチは確信が持てない&せんべいとカップ麵はたぶんこれ……という程度の感想となりました。人によっても意見が別れるかもしれません。

正解発表は、下記日程でそれぞれカッコ内の場所で行われます。

日清食品 何味?ヌードル」:2024年3月4日日清食品公式特設サイト)
カルビー ポテトチップス これは何味?」:2024年3月14日カルビー公式特設サイト)
「三真 謎せんべい これは何味?」:2024年3月14日ドンキ公式X)

何味かわからない食品というのはなんだか不思議な体験でしたが、いつもよりも味わおうとしっかり向き合いながら食べた気がします。筆者の予想が当たるかどうかはわかりませんが、皆さんも味の予想をしながら食べてみてください!

【ドンキで超話題】正解は!? 「何味かわからないカップ麺&ポテチ」を食べてみた……味覚を信じて当てられるか?