愛知県美浜町が取り組む「スポーツを核としたまちづくり」の一環として、講師にリオ五輪陸上競技メダリストの飯塚翔太選手(ミズノ所属)らをお招きし、トップアスリートから学べる走り方教室を開催いたしました。

本町では、名鉄知多奥田駅日本福祉大学に隣接する場所に「美浜町運動公園」の整備を進めており、2024年7月に陸上競技場と交流広場のオープンを予定しています。

本町ではこの運動公園の整備を契機として、日本福祉大学と連携し、「スポーツでつなぐ、美浜の未来」のスローガンのもと、スポーツを軸に多様な人々が集い、活気あふれる輝くまちづくりを目指しています。

今回のイベントでは、昨年度の第1回開催に引き続き、講師に飯塚 翔太選手(ミズノ所属)と友岡和彦トレーナー(クリードパフォーマンス パフォーマンスディレクター)をお招きし、走り方教室とトークセッションの二部構成で行いました。

【開催概要】

日程:  2024年1月21日(日)

会場:  日本福祉大学 美浜キャンパス Sports Lab SALTO

【講師】

飯塚 翔太選手(ミズノ所属)

2023年ブダペスト世界選手権で200m準決勝進出。オリンピック3回、世界選手権5回出場し、2016年のリオ五輪では4×100mリレー銀メダルを獲得。

友岡 和彦 氏(クリードパフォーマンス パフォーマンスディレクター)

日本人で初めてのメジャーリーグヘッドストレングスコーチ1999年からMLB フロリダ・マーリンズなど3球団でストレングス&コンディショニングのコーチを務める。20年以上、年齢問わず多くのプロ・オリンピック選手をサポートしている。

【昨年度の様子はこちらから】

https://www.youtube.com/watch?v=TU4WKxjJSa0

昨年度のイベントが好評だったこともあり、早々に募集締切となった走り方教室では、年長児から中学生まで定員一杯の参加者が元気いっぱいの姿を見せてくれました。

まずは友岡トレーナーによるウォーミングアップ。数々のプロ選手を育てたトップトレーナーから正しい体の動かし方を学びながら、楽しく準備運動を行います。

続いて、飯塚選手による走り方の指導。五輪メダリストの走りを間近に見ることができ、会場は大興奮!!︎

飯塚選手の優しく丁寧な指導に応えるように、子どもたちも一生懸命走り抜けます。

全世代を対象にしたフリートーク&交流タイムでは、現在建設中の運動公園陸上競技場について、お二人の視点からコメントを伺いました。

飯塚選手「一般的な陸上競技場は周辺に何もなかったり、孤立した場所に建てられたりすることが多いのですが、美浜町の場合はすぐそばに大学や駅があり、誰もが立ち寄りやすい、日常に溶け込むようなデザインが素晴らしいなと思いました。全国を探してもこういう陸上競技場はなかなかないと思います。スタンドの近さや、平地で観覧できるところも迫力があってワクワクしますね。」

友岡トレーナー「美浜町には何度か訪問していますが、来るたびにこの町のポテンシャルを感じ、皆さんから元気をもらっています。運動公園の完成に向けて、今後ますます新しいイベントやコミュニティが生まれていくことが楽しみですね。」

参加者からの質問タイムでは、子どもたちから寄せられるさまざまな質問に対し、飯塚選手が自身の幼少期や世界を舞台に戦ってきた経験を振り返りながら、ひとつひとつ丁寧に答えます。

また友岡トレーナーは、長年プロ選手を支えてきた立場から、食事、睡眠、メンタルケアなどについてアドバイス。スポーツをする子どもをもつ保護者の方々の悩みに対してもプロならではの回答が聞かれ、大盛況のうちに終了いたしました。

今後も、本町では「スポーツを核としたまちづくり」の実現に向けて、幅広い世代の方々に楽しんでいただけるイベントを実施してまいります。

美浜町運動公園HP

https://mihama-sportspark.aichi.jp/

美浜町スポーツまちづくり推進室Instagram

https://www.instagram.com/mihama_sports_park/

美浜町スポーツまちづくりPV(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=uUndyV5PBtc

■お問い合わせ先

愛知県知多郡美浜町総務部企画課

スポーツまちづくり推進係 0569-82-1111(内線311

配信元企業:愛知県美浜町

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ