スパイスのピリッと辛い刺激に加え、ニンジンタマネギなどの野菜の優しい甘味、牛や豚肉の旨味が絶妙に合わさっていることから、老若男女に親しまれているカレー。

家庭で簡単に作れるほか、レトルトカレーで手軽に食べられるとあり、よく口にする人もいるのではないでしょうか。

そんなカレーにまつわるライフハックを、生活用品メーカーのアイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)が、TikTokアカウントで紹介していました!

@irisohyama_official

🍛カレーの裏技教えちゃいます!🍛 #アイリスオーヤマ #アイリス  #ライフハック  #TikTok教室  #カレー #レトルト #油汚れ

♬ Cooking BGM (Japanese style) - ArcTracks

カレーにまつわるライフハック2選!

1.レトルトカレーを出し切る方法

レトルトパウチを温めるだけで手軽にカレーが食べられる、レトルトカレー。いざ温めて食べようとした時、「きれいに出しづらい」と感じた経験はありませんか。

アイリスオーヤマによると、レトルトカレーを出す時はアーチ状にハサミを入れて開封すると、中身が出しやすいのだとか。

開け方1つで中身の出しやすさが変わるなら、すぐにでも実践したいですよね。

2.カレーが付いたタッパーの汚れの落とし方

カレーを作り置きしたい時や、弁当として持っていきたい場合に、タッパーにルーを移すでしょう。

ですが、タッパーに付いたルーの汚れは、落とすのが大変。においが残るのも気になりますよね。

そんな時は、カレーで汚れた状態のタッパーに、キッチンペーパーと水と洗剤を入れて蓋をして振ると、簡単に油汚れとにおいが落とせるそうです!

アイリスオーヤマの動画には、「これはめちゃくちゃありがたい」「タメになるわ」「なるほど!便利」といった声が上がっています。

レトルトカレーを食べる時や、カレーをタッパーに入れた時に、ぜひ試してみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
irisohyama_official
※写真はイメージ