間仕切りで新たな価値を創造する間づくりカンパニーのコマニー株式会社(本社:石川県小松市、代表取締役社長執行役員:塚本健太)は、 3月8日の国際女性デーにあわせて「D&Iを考える日」を開催いたします。



コマニーでは、3月8日の国際女性デーに「D&Iを考える日」と題して、女性活躍やD&Iの取り組みについて考える時間を設けてきました。
 D&Iとは経験や考え方、価値観、ライフスタイルなどの目に見えにくい違い(=ダイバーシティ)を認めて受け入れるだけではなく、社会全体を構成する大切な一人ひとりとして、その違いを尊重し活かしていくことです。今年はより本質的に、D&Iこそが人と人との繋がりの中で行われる「間づくり」であると捉え、性別や能力などの「違いを守る」(守りのD&I)ではなく、違いがある上で自分も他者も幸せになるための考え方や関係性のつくり方(攻めのD&I)に着目したインプットの後、参加者同士によるワークショップを開催いたします。
 どなたでも参加可能なオンラインイベントなっておりますので、D&Iやサステナビリティについて取り組まれている方、関心をお持ちの方は下記フォームよりお申し込みください。


・「D&Iを考える日」開催概要

開催日時  :2024年3月8日(金) 10:00~11:30
参加方法  :ZOOMによるオンライン開催
参加費・定員:無料・先着500名
お申込み方法:下記フォームまたはQRコードよりお申し込みください。
       (お申込み期限:3月6日17:00まで)
       https://forms.gle/sj4xQ8LeqcgnwrQ96





◆参考

・「D&Iを考える日」タイムスケジュール
   10:00-10:05 イントロダクション
   10:05-10:35 インプット「守りのD&Iと攻めのD&Iとは」
   10:35-11:10 ワークショップ「自分ができる攻めのD&Iを考えよう」
   11:10-11:25 発表・共有
   11:25-11:30 クロージング


スピーカー紹介
(写真左)
コマニー株式会社 取締役 常務執行役員
 塚本 直之

コマニーが目指す「関わるすべての人の幸福に貢献する経営」を実現するため、同社の経営にSDGsを実装したサステナビリティ経営を推進。現在は、間づくり研究所の所長として間づくりの浸透を推進している。趣味はロードバイク


(写真右)
コマニー株式会社
有江 晴花

コマニーの経営企画にて商品企画や社内外のイベント企画に従事。特に社内の人と人との間づくりに奮闘している。プライベートでは小松の里山の築100年の古民家に住み、まちづくりを楽しんでいる。趣味は栗拾いや野草茶など自然の恵みを味わうこと。





・「間づくり」とは
「間(二つ以上の要素がある場合に生成される関係性)」に対し、「人間」を中心に「時間」や「空間」そして「手間」を考え、組み合わせることで「すぐれた間を生成すること」と定義しています。多様な意味を持つ「間」を扱ううえで、多くの方々との共創を加えながら、すぐれた間とは何かを追求し、実践を積み上げることが、「間づくり」と考えております。



配信元企業:コマニー株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ