2月24日に新宿バルト9にて開催された『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶のイベントレポートが到着した。

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

バンド「ギヴン」を中心とした恋愛模様を描いたキヅナツキ氏によるBL作品『ギヴン』。2013年より連載が開始され、2019年に初のアニメ化を果たした。また2021年には鈴木仁さんを主演とした実写ドラマが動画配信サービスFOD」にて配信された。

そんなアニメ『ギヴン』シリーズの続編2部作映画の前編『映画 ギヴン 柊mix』が2024年1月27日より全国の劇場にて公開開始された。

今回開催された舞台挨拶では、佐藤真冬役の矢野奨吾さん、上ノ山立夏役の内田雄馬さんらメインキャスト6名が再び集結した。

鹿島柊役の今井さんと、本作の主題歌を担当するセンチミリメンタル・温詞が登壇した前回の舞台挨拶にて話題となった「もし「ギヴン」「syh」のメンバーとバンドを結成できるとしたらどのキャラクターと組んでみたいか?」といったテーマや、本作の注目ポイントを改めて語った。

また2月28日に誕生日を迎える佐藤真冬のお祝いもかねて、特製バースデーケーキが舞台に登場。真冬役の矢野さんは自ら用意した「本日の主役」と書かれたタスキをかけ、会場を沸かせた。

さらに本作後編のタイトルが『映画 ギヴン 海へ』に決定。2024年秋に公開されることも発表された。
レポート全文と写真は以下、プレスリリースより。

 

***

 

ノイタミナ”初となるBLコミックのアニメ化作品として、2019年にTVアニメが放送、2020年に映画が公開されたアニメ『ギヴン』シリーズの待望の続編映画2部作前編となる『映画 ギヴン 柊mix』が絶賛公開中です。公開5週間目を迎える2月24日(土)、『ギヴン』シリーズの超豪華声優陣が再び集結。新宿バルト9にて、駆けつけたファンの皆様を前に大ヒット御礼舞台挨拶を行いました。2月28日は主人公・佐藤真冬の誕生日とあり、なんと特製ケーキも舞台上に登場!豪華なケーキのサプライズ登場にキャストも客席も大盛り上がり。映画館全体が温かいムードに包まれました。そして、期待感高まる後編のタイトルと公開時期がついにイベント内で発表されました!
後編となる『映画 ギヴン 海へ』は2024年秋公開となります。

 

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

【日時】2月24日(土)
【場所】新宿バルト9 スクリーン9
【登壇者】矢野奨吾内田雄馬中澤まさとも江口拓也、今井文也、坂 泰斗

<イベントレポート>
『映画 ギヴン 柊mix』の大ヒット御礼舞台挨拶が2月24日(土)に新宿バルト9で行われ、矢野奨吾内田雄馬中澤まさとも江口拓也、今井文也、坂 泰斗という超豪華声優陣が再び登壇した。

公開から4週間を迎え、追加公開劇場も決定している本作について、佐藤真冬役の矢野は「本当に嬉しい。地元の徳島県でも追加上映が決定して、全国に届けられることがとてもうれしく思います」と喜びを語った。

先日行われた鹿島 柊役の今井と、本作の主題歌を担当したセンチミリメンタル・温詞登壇の舞台挨拶で、反響を呼んだ【もし「ギヴン」「syh」のメンバーとバンドを結成できるとしたらどのキャラクターと組んでみたいか?】という話題について、改めて舞台挨拶でキャストに質問が。八木玄純を演じた坂は「柊」とズバリ。「僕はギターができるので、柊はベース・ボーカルなのでがっちりハマってる」とのこと。梶 秋彦役の江口は「まず自分がバンドを組んでいるという想像ができません。お酒を飲むことしかできない・・・」として会場の笑いを誘いつつ、「皆さんの演奏を聞きながら、ずっと端っこで酒を飲んでいる人になりたい」と語った。中山春樹役の中澤は「柊とたけちゃん(矢岳光司、CV.竹内良太)」というと「あー!」と全員から納得の声が。「楽しい曲や、コミックな曲が好きなので、そういうのは柊とたけちゃんならやれそう」と答えていた。上ノ山立夏役の内田は「(天才バイオリニストの)村田雨月(CV.浅沼晋太郎)がボーカルで、僕が後ろで踊って…」というと「踊る!?どんなバンド」と総ツッコミ。ステージ上で2ステップを披露しながらまさかのダンサーとしての参加を語っていた。最後に、佐藤真冬役の矢野は「内田雄馬内田雄馬としか組まない!1分おきにセッションが始まって…」というと「それ厄介じゃない?」と内田は返しながら、矢野について「(矢野は)絶対に捨て置かない男なんです」と続けると周りのキャストも「優しいよね」と頷いていた。

次に、本作の注目ポイントについて改めて聞かれると、矢野は「真冬のところをいうと、TVアニメでは立夏が、真冬たちから置いてけぼりになっているという感覚がありましたが、今回の映画では真冬が置いてけぼりになっている。その逆の構図は楽しんでいただけると思っています」とコメント。内田は、「今までは積み重ねていくお話でしたが、今回は元々のコミュニティー・人間関係を一度掘り直して、今の自分たちの形を見つけていくような話になっている。胸がギューッとなる覚悟を持って観てほしい」と語った。中澤は「夢というものに、1歩引いた視点と1歩進んだ視点、両方あるところ」といい「どちらを選ぼうかという悩みや共感できる部分もいっぱいあると思うので、楽しんでいただいたり、苦しんでいただければなと思います」と語った。江口は「劇場に足を運んでくださっている方は、漫画の空気感が好きな方がたくさんいらっしゃると思うんです。作品にはその空気感の作り方がアニメーションで繊細に描かれています」といい、「観ている人には、心の中で言葉にできない感情があると思うんです。そういうものが伝わる、アハ体験のような、感覚になれる作品なんだと思う」と述べた。今井は、「バンドが主軸にもなっている作品。ただ楽曲があるだけではなく、そこにある“人間模様”がすごく濃く描かれているので、そういう読み解きが深くできると思う」と述べ、最後に坂は「アニメ本編では、あまり描かれていなかった柊と玄純のお話に焦点が当たるので、その2人がどういう人間なのかすごく繊細で緻密に描いていて。楽曲はもちろん最高だと思うんですけど、その曲に向けての、日常での『音』。その繊細な音の作りがものすごく考えて丁寧に作っている作品だと思うので、声や音楽、BGMや環境音。音に注目してみていただけたら、楽しんでいただけるのではないかなと思っております」と、新たな視点での魅力を語った。

ここで、映画2部作後編の正式タイトルと公開時期が発表。スクリーンには公開時期とタイトルが映し出された。
タイトルは『映画 ギヴン 海へ』。公開時期は2024年秋ということが明らかになると、会場では大きな拍手が沸き起こった。中澤は感極まりながら「海へ行けるんだね…!」とコメント。矢野は「僕はこの間、原作の9巻を勇気を出して読ませていただいたんですけれども、これだけ思い入れがある作品なので、本当に勇気がいりました。新しい続編が発表されて、どういう作品になっていくのか、原作と照らし合わせて、想像を膨らませながら楽しみにしていただければと思います」と締め括った。

フォトセッションでは、大ヒット祝いと共に、2月28日に誕生日を迎える佐藤真冬のお祝いもかねて特製バースデーケーキが用意された。ケーキが登場すると、会場では大きな拍手が送られ、キャストも「すごい!」「でかい!」とケーキを囲みながら大はしゃぎ。真冬役の矢野は、「今日が2月24日なので、実は祝ってもらえるんじゃないかと思っていました!」とニヤリ。そして、懐から「本日の主役」と書かれたタスキを取り出すと「個人的に用意してきました」と自らそれを纏い始めて、会場は大爆笑!最後に、内田の「真冬、ハッピーバースデー!!」という掛け声で特製ビッグクラッカーが華々しく放たれ、大盛況で舞台挨拶を終えた。

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 柊mix』大ヒット御礼舞台挨拶

『映画 ギヴン 海へ』

©キヅナツキ新書館ギヴン製作委員会

 

<映画情報>

『映画 ギヴン 柊mix』

『映画 ギヴン 柊mix』絶賛公開中

【スタッフ】
原作:「ギヴン」キヅナツキ新書館「シェリプラス」掲載)
監督:橋本能理子
脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:大沢美奈
総作画監督:山形孝二・二宮奈那子・永田陽菜・大沢美奈
美術設定:伊良波理沙・須江信人・斉 婉廷
美術監督:劉 洋・関口静夏
色彩設計:加口大朗
撮影監督:中川せな
CG監督:水野朋也
編集:伊藤利恵
音響監督:菊田浩巳
音楽:未知瑠
アニメーション制作:Lerche
主題歌:センチミリメンタル「スーパーウルトラ I LOVE YOU」(EPICレコードジャパン
劇中歌:syh「ストレイト」「パレイド」(EPICレコードジャパン
配給アニプレックス

【キャスト】
佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶 秋彦:江口拓也
鹿島 柊:今井文也
八木玄純:坂 泰斗

イントロダクション
「これは淋しかったこどもたちが大人になる途中の話」

高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶 秋彦と組んでいるバンド「ギヴン」にボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後初のライブを成功させ、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。
その後も活動を続ける「ギヴン」はフェス出場をかけたコンテストに出場し、惜しくもライブ審査に落ちたものの、ますます注目を集めていた。

その頃「ギヴン」が落ちたコンテストに受かった真冬の幼馴染み・鹿島 柊と八木玄純のバンド「syh〈シー〉」はデビューが決まっていた。柊は、「syh」に不在のギターの一時的なサポートとして立夏に白羽の矢を立てる。
さらに柊は、立夏に「お前とやってみたいことがあるんだ」ともちかけ……。

【公式サイト&公式X(旧:Twitter)
公式サイト:https://given-anime.com/
公式 SNS(X):https://twitter.com/given_anime

前編『映画 ギヴン 柊mix』絶賛公開中
後編『映画 ギヴン 海へ』2024年秋公開