「世の中をわかりやすくし情報格差をなくす」をミッションに掲げマンガを活用して企業の集客を支援する
マンガマーケティング(R)の株式会社シンフィールド(本社:東京都千代田区、代表取締役:谷口晋也、以下 シンフィールド)が運営する「社会をよくする企業応援プロジェクト」は2024年2月22日で発足1周年を迎え、第二弾として
ベルサイユのばら』(原作:池田理代子)からオスカル・アンドレマリーアントワネットが新たにプロジェクトに参画したことをお知らせいたします。

  • 「社会をよくする企業応援プロジェクト」の新たな参画IPとして『ベルサイユのばら』が決定

シリーズ累計発行部数2,000万部を超える人気作として今なお多くのファンがいる『ベルサイユのばら』が社会課題の解決や世の中をよくする企業、社会問題に取り組む企業を応援する「社会をよくする企業応援プロジェクト」への参画が決定しました。『ベルサイユのばら』はこれまでも様々な企業の広告販促としてタイアップを行ってきており多くのシーンで利用されております。特に女性をターゲットとした商品やサービスとの親和性が高いため多くの企業からの要望がございました。

そこで『ベルサイユのばら』の版権を管理されている池田理代子プロダクション様にご相談したところプロジェクトの主旨に賛同いただき実現いたしました。

  • プロジェクトの特徴

■『ベルサイユのばら』のキャラクターが「50社限定」でプロジェクト参画企業を特別支援!

【支援内容】

1)アンバサダー就任

企業の宣伝アンバサダーに『ベルサイユのばら』キャラクターが就任しPRが可能。

激動のフランス革命前期を生き抜くキャラクターたちが、サービス・商品・採用などさまざまな領域でイメージキャラクター、アンバサダーとして企業の広告を華麗に彩ります。

2)広告販促支援

オスカル・アンドレマリーアントワネットなどのイラストが契約期間内利用可能。

本プロジェクトのために作中のシーンを新たに着色したイラストも多数用意されています。

3)情報発信支援

自身で4コマ漫画が制作できるマンガフィールドで『ベルサイユのばら』の4コマ漫画の制作が可能。

制作した4コマ漫画はSNSやオウンドメディア、メールマガジンなどでコンテンツ配信を行いユーザーとエンゲージメントを高めることができます。

■参画にはエントリーが必要

本プロジェクトに参画希望の企業様には参画可否審査を実施いたします。

そのためプロジェクトにエントリーいただき、審査を通過された50社が参画可能となります。

※エントリーした全ての企業様が利用可能ではございません。

■サービス提供開始日

2024年2月26日(月)

■「社会をよくする企業応援プロジェクト」『ベルサイユのばら』 特設サイト

URL:https://sg-project.jp/verbara/

  • 1社限定革命的支援について

ベルサイユのばら』の本プロジェクト参画を記念して1社限定革命的支援を行います。

そのため2024年2月26日~2024年3月22日の期間で通常のプロジェクト参画希望エントリーとは別で参画希望企業様を募集いたします。

1社限定革命的支援にエントリーいただいた企業様の中から「社会をよくする企業応援プロジェクト」の趣旨に合う企業様を1社選定。その企業様は革命的支援として1年間、通常の半額で『ベルサイユのばら』のサポートが受けられます。

■「1社限定 革命的支援」エントリー受付サイト

URL:https://sg-project.jp/verbara/seminar-n/

※エントリー募集期間は2024年2月26日~2024年3月22日

池田理代子氏により1972年4月から1973年12月まで、少女マンガ誌 「週刊マーガレット」(現「マーガレット」/集英社)に連載されシリーズ累計発行部数は2,000万部を超える。

フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリーアントワネットらの激動の人生を鮮やかに描く、史実を基にした大人気少女漫画。

読者の熱狂的な支持を集めた本作は、宝塚歌劇団による舞台化やTVアニメ化と、様々な方面で社会現象を巻き起こし、少女漫画界に金字塔を打ち立てた。そして1972年の連載開始から50年の時を経て、完全新作でファン待望の劇場アニメ制作が決定。今もなお商品コラボレーションやイベントタイアップが止まない不朽の名作。                     

  • 社会をよくする企業応援プロジェクトについて

自社の発展のみならずSDGsなどの取り組みを通して社会問題を解決したい、社会に貢献したい、多くの人の心を豊かにしたいという企業が増えています。そういった企業の広告販促や対外的なメッセージ配信、企業ブランディングをマンガ・アニメIP(知的財産)の力で支援することでより良い世界を創る一助になりたいという想いから 本プロジェクトは発足しました。 またエンターテイメントの一つとして認知されているマンガ・アニメIPが社会貢献に関わることでさらなる価値の向上が期待できるためこれまで素晴らしい作品を創り出された作家様、出版社様への貢献も目的としプロジェクト参画企業も含めた関わる全ての方に喜んでいただけるプロジェクトにしていくことを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【会社概要】

会社名:株式会社シンフィールド

所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目38−1 いちご九段ビル 4階

企業HP:https://shinfield.co.jp/

2009年より娯楽のイメージが強かったマンガをWeb・広告業界に持ち込み「マンガ=マーケティングのツール」「マンガ=広告クリエイティブ」と定義し新しい価値を創り出しマンガマーケティング(商標登録済)を世の中に広めてきたパイオニア。マンガを活用して企業の集客支援を行うマンガマーケティング事業を展開。

マンガマーケティング事業

マンガクリエイティブ事業

ジョブマンガ事業

有名マンガタイアップ事業

サービスサイト:https://mangamarketing.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼本件に関するお問い合わせ先

株式会社シンフィールド

経営企画部:天谷

電話:03-6910-0933

メール:info@shinfield.jp

※ 「マンガマーケティング」「マンガクリエイティブ」「マンガフィールド」は、

株式会社シンフィールドの 登録商標です。

※ その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

配信元企業:株式会社シンフィールド

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ