2024年に放送開始から45年目を迎える人気SFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。これまでにテレビシリーズや劇場版、OVAなどで多くの主人公がモビルスーツのパイロットとして活躍してきましたが、その実力については人によって評価が分かれるものですよね。
そこで今回は、ガンダム史上最強の主人公パイロットは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。


3位 シャア・アズナブル
2位 キラ・ヤマト
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「シャア・アズナブル」!


ムンゾ自治共和国の議長だったジオン・ズム・ダイクンの子、キャスバル・レム・ダイクンとして生まれ、父の死後に地球へ逃れてエドワウ・マスを名乗った「シャア・アズナブル」。その後、父を陥れたザビ家に報復するためにロジェ・アズナブルの息子シャア入れ替わり、たぐいまれな才能で輝かしい戦績を残してジオン公国軍のエースパイロットへと駆け上がります。

登場作品:機動戦士ガンダム THE ORIGIN

2位は「キラ・ヤマト」!


遺伝子操作が施された人類コーディネイターと遺伝子操作を受けていない人類ナチュラルとの対立が激化している世界で、資源衛星へリオポリスにある工業カレッジに通うコーディネイターの学生「キラ・ヤマト」。へリオポリスで起きた軍事組織ザフトの襲撃をきっかけに地球連合軍製のモビルスーツストライクガンダムに搭乗することになり、激しい戦いに巻き込まれていきます。

登場作品:機動戦士ガンダムSEED

1位は「アムロ・レイ」!


宇宙コロニーのサイド7に暮らす、機械いじりが好きな少年「アムロ・レイ」。ジオン公国軍の偵察部隊によってサイド7が戦場と化した際、地球連邦軍によってひそかに開発が進められていた新型モビルスーツガンダムに偶然乗り込む事になり、他の民間人と共にサイド7を脱出。ライバルとなるシャア・アズナブルをはじめとする敵との戦いを経て、ニュータイプへと覚醒していきます。

登場作品:機動戦士ガンダム

シリーズ初の主人公パイロット、アムロ・レイが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~30位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがガンダム史上最強だと思う主人公パイロットは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,238票
調査期間:2023年7月01日~2023年7月15日
ガンダム史上最強だと思う主人公パイロットランキング!2位は機動戦士ガンダムSEEDの「キラ・ヤマト」、1位に選ばれたのは…