授賞式に参加したニセコ蒸溜所製造所長・角本琢磨(右から2人目)と同製造スタッフ・富原健一(左から2人目)

株式会社ニセコ蒸溜所(北海道ニセコ町、代表取締役:南雲二郎、以下弊社)が製造するクラフトジ ン「ohoro GIN(スタンダード)」(以下、ohoro)が、イギリスの国際的ジン品評会「World Gin Awards 2024(ワールド・ジン・ アワード 2024)」(以下 WGA)において、クラシックジン部門の世界最高賞 「Worldʼs Best(ワールドベスト)」を受賞しました。  

WGA は、ジンの種類ごとに 11 部門にカテゴライズされており、それぞれのカテゴリーから選出さ れた「国別最高賞(Country Winner Gold)」の中から授賞式の席上で「世界最高賞(Worldʼs Best)」が選出されます。今年度はイギリス時間の 2 月 22 日に現地ロンドンで授賞式が開催されました。弊社の ohoro は「クラシックジン部門」に出品。昨年に引き続き同部門の国 別最高賞を受賞しており、今年、2 年連続の国別最高賞を受賞して、今回の授賞式に臨みました。


今回授与された賞状(角本撮影)

現地で授賞式に参加した弊社の製造所長、角本琢磨と製造担当の富原健一は、世界最高賞の受賞のアナウンスに、大きな驚きをもちながらも堂々と登壇し、賞状を受け取りました。今回の受賞について角本製造所長は「このような世界的に権威のあるコンペティ ションでワールドベストという最高の結果を残せたことを大変嬉しく思っています。多くの方々が私たちの製造に対する信念を信じて応援をしてくれた結果であると思います。この受賞に満足せ ず、さらに切磋琢磨し、より高みを目指してこれからも多くの皆様に感動を与えられるオホロジンをつくり続けてまいります。」と、喜びとともに決意を新たにしました。  

ニセコ町で 2021 年から製造を開始し、以来、ニセコという自然に恵まれた地域の特性を活かしなが ら町内で栽培されたヤチヤナギニホンハッカを使用してつくる「ohoro GIN(スタンダード)」が、このように早くも世界に認められたことに喜びを感じながらも、所長の言葉にある通り、この度の受賞 を励みとし、この栄誉に違わぬようスタッフがますます一丸となって真摯に一層の品質向上に取り組んでまいります。

■World Gin Awards(ワールド・ジン・アワード)とは

イギリスで年に一度開催される国際的な酒類コンペティション「The World Drinks Awards」の 「ジン部門」として実施されている、世界でも最大規模のジン・コンペティションのひとつ。世界中から何百ものジンがエントリーされ、著名なエキスパートによって審査される。まず出品された製品が 各国別に審査され「国別最高賞(Country Winner Gold)」を選出。そして授賞式の席上で、各国の国別最高賞の中から「世界最高賞(Worldʼs Best)」が選出される。「ohoro GIN(スタンダード)」の本コンペへの出品は昨年に続き 2 回目。昨年も日本の国別最高賞を受賞している。


クラシックジン部門のワールドベストを受賞

クラシックジン部門の国別最高賞

授賞式に参加した2名のコメント

■株式会社ニセコ蒸溜所 製造所長 角本琢磨(かくもと・たくま)

このような世界的に権威のあるコンペティションに於きましてワールドベストという最高 の結果を残せたこと、大変嬉しく思っております。今思い起こせば開発段階での何百回もの試作品の作成からのやり直しという苦労が決して無駄ではなかったとが証明されました。今回の受賞はその頃から苦労を重ねた仲間のみならず途中から仲間となった製造員のみんなはもとより、今まで私たちを支えてくれた多くの方々が、私たちの製造に対する信念を信じて応援をしてくれた結果であると思います。皆様には大変感謝をしております。しかし私たちはこの受賞に満足せずさらに切磋琢磨し、より高みを目指してこれからも多くの皆様に感動を与えられるオホロジンをつくり続けて参ります。

■株式会社ニセコ蒸溜所 製造 富原健一(とみはら・けんいち

世界的なスピリッツコンペティションのひとつである、World Gin Awards の Classic Gin 部門でワールドベストに選ばれたことは、驚きであると同時に非常に嬉しく思います。昨年は同部門で Country Winner Gold を受賞できましたがやはり世界一の壁は厚く、ワールドベストをいつか受賞したいと感じていました。それが今回の受賞となり、正直、嬉しさよりも驚きの方が勝っています。これもひとえに皆様のご支援の賜物です。本当にありがとうござい ます。今後もオホロジンがバーテンダーの皆様に愛用され続けるジンであるように、製造スタッフのみんなで品質向上を図って参ります。今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ohoro GIN スタンダード(オホロ・ジン・スタンダード)

品目:スピリッツ

原材料:醸造アルコール(国内製造)

ボタニカル

ヤチヤナギ (ニセコ町産)、ニホンハッカ(ニセコ町産)、ジュニパーベリーコリアンダーアンジェリカルート、オリスルート、リコリス、カモミール、レモン、オレンジ、柚子、ライム、グレープフルーツ アルコール分 :47%

容 量:720ml

希望小売価格 :4,620 円 (箱別220円)


ニセコ町産など13種のボタニカルを使用している

ニセコ蒸溜所


自然豊かな保安林に囲まれたニセコ町にある蒸溜所

国定公園ニセコアンヌプリ国立公園羊蹄山に囲ま れた世界的なスノーリゾート地・ニセコ町で2021 年より製造を開始。豪雪地帯ならではの上質な軟水に恵 まれた上、道内でも気温が下がりすぎない土地柄を活かし、上品で繊細でバランスの取れたウイスキーづく りを行うとともに、クラフトジンも製造。同年10 月に発売を開始した「ohoro GIN」シリーズは、今回受賞した定番品スタンダードの他、数量限定品「ニホンハッカ」と季節限定品「ラベンダー」の全 3 種を製造している。

会社概要

社名:株式会社ニセコ蒸溜所(にせこじょうりゅうしょ)

代表者:代表取締役 南雲二郎

創業:2019年2月

製造開始:2021年3月

事業内容:ウイスキー、ジンの製造/店舗運営(物販、Bar他)

従業員:11名(2024年2月現在/製造6名、店舗5名)

https://niseko-distillery.com

配信元企業:株式会社ニセコ蒸溜所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ