門脇麦が主演を務め、大森南朋らが出演する新日曜ドラマ「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-、日本テレビ系Huluでも配信)の公式Instagramが2月26日に更新。門脇と同ドラマに出演中の前田敦子と大東駿介の3ショットが公開され、反響を呼んでいる。

【写真】門脇麦、ぬいぐるみのヘンリーをポシェットに入れて持ち歩く姿に「いや、かわいすぎます…」

■ドラマ「厨房のありす」ストーリー

街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」は、ランチ時には客足が絶えない、知る人ぞ知る人気店。この店の店主・八重森ありす(門脇)は、マイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)だった。

大きな音や空気を読むのが苦手で、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。しかし、ひとたび包丁を握れば大好きな化学の知識をもとに、おいしくてやさしい料理を生み出す“天才料理人”の一面を持っていた。

そんな彼女は、心優しいゲイのシングルファーザー・八重森心護(大森)と暮らし、幼いころから守ってくれている元ヤンの親友・三ツ沢和紗(前田敦子)と一緒に料理店「ありすのお勝手」を切り盛りしていた。

それぞれに生きづらさを抱えた登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありながら、ある事件の謎を解き明かすミステリーの側面も描かれる。

門脇麦のピースのクセも強いほんわかショット

この日、公式Instagramは、「オフショット公開 金ちゃん告白コスプレシリーズ クセが強すぎだけど真っ直ぐな気持ちを伝えた続けた結果、超超幸せな今を勝ち取った金ちゃんでした ありすのピースもクセが強い件」とコメント。大東駿介が前田敦子に39回告白した際の、おもしろコスプレを投稿。

この投稿にファンからは「金太郎かわいい笑」「このシーンめちゃくちゃに面白くってテレビの前でめっちゃ笑いながら幸せな気持ちで見てました〜」「39回どんな告りかたよ!面白かった」「金太郎コスプレで登場した時にクスッとしてしまいました」「ありす 和紗コンビの学生服姿 やっぱ可愛いね」などのコメントが寄せられている。

ドラマ「厨房のありす」の公式Instagramが更新/※ザテレビジョン撮影