2月26日深夜に放送されたフジテレビ系『おかべろ』にて、ナインティナイン岡村隆史が、FUJIWARA原西孝幸ロンドンブーツ1号2号田村亮と共同で釣り動画などをアップしているYouTubeチャンネル『原西フィッシング倶楽部』について語った。

【関連】岡村隆史、“喋るようになってきた”娘の成長にほっこり「可愛らしいですね」

番組トークの中で、ゲストの千秋が自身のYouTubeチャンネルは事務所が動いてくれなかったため、独学で運営していると明かすと、岡村は「俺もそうやもん」「『原西フィッシング倶楽部』何もしてもろうてないねん、会社に」と切り出した。

続けて「スマホで後輩が撮ってくれたやつを編集してんねんけど、ある日言われんねん、会社から。『ちょっとすみません。ウン百万の赤字出てます』」「えっそんなわけない!何もしてくれてないやん!」「おかしいと。釣り船も全部こっちが予約して、お金も全部払ってるのに何百万も出るわけないやん」とツッコミを入れて笑いを誘った。

これを受け、千秋が「(動画の)編集代とかじゃないですか?」「だから私、編集自分でやることにしたんです」と話すと、岡村は「そうやねんて!」「俺もそうしようかな思って」と返し、再び笑いが起きていた。

「ウン百万…」岡村隆史、自身らのYouTubeについて事務所から告げられた事実に動揺「全部払ってるのに」