鳥羽周作シェフ

時折無性に食べたくなる「マクドナルド」。そのまま食べても美味しいが、少しアレンジを加えるだけで格段に美味しくなるという。

YouTubeチャンネル『シズるチャンネル』をはじめとする、各種SNSで様々なレシピを公開している鳥羽周作シェフが、マクドナルド“の意外な食べ方”を紹介していたので実際に試してみた。

 
画像をもっと見る

■アレンジに使うのは…

今回、鳥羽シェフが自身のX(旧・ツイッター)にて紹介していたのが、人気商品『フィレオフィッシュ』のアレンジ。

サクサクフィッシュポーションタルタルソース、チーズの組み合わせは絶妙でアレンジの余地はない印象を受けるが、鳥羽シェフいわく「マックをめちゃくちゃ美味しくする」「甘酸っぱさと水分が加わってだいぶ印象変わります」とのこと。

そして、そのアレンジに使うのは『チキンマックナゲット』を購入した際に選ぶことができる『マスタードソース』。じつはソースは単品(40円)で購入することができ、それをかけるだけで激ウマに進化するという。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■想像を超えた美味さだった

個人的には『フィレオフィッシュ』は完成形だと考えており、このアレンジがどのような変化をもたらすのか気になるところ。タルタルソースの上にマスタードソースを追加でトッピングするのはなんだか背徳的で、嫌いじゃない。

溢れ出す2種のソースが生み出すシズル感は素晴らしいが、味は果たして…。

食べてみると、マスタードならではの酸味や辛味、そして風味がシンプルな味付けのフライとマッチしていて激ウマ!! ノーマルのフィレオフィッシュより、明らかにパンチが増していて、一口あたりの満足度が高くなっている。

ソースを追加しているため、鳥羽シェフが言うようにしっとり感が強くなっていて普段のマクドナルドとは異なる雰囲気になっているのもポイント。味はもちろん、食感や舌触りなども含めて想像以上にバランスがいい印象を受けた。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■数々のアレンジを紹介

なお、鳥羽シェフは今回の『フィレオフィッシュ』以外にも様々なマクドナルドのアレンジを紹介している。

少し前には『ダブルチーズバーガー』のアレンジ方法を公開しており、それは“ピクルス多め”でオーダーしたダブルチーズバーガーに『バーベキューソース』をトッピングする…というもの。

パティとチーズの味を強く感じるダブルチーズバーガーバーベキューソースならではの旨味やスモーキーな風味がアクセントになっていて、こちらもかなり美味い。多めに入っているピクルスザクザク感も心地よく、「今後絶対これで注文しよう」と誓うほどだった。

過去には「エッグチーズバーガー」「サムライマック」などのアレンジも生み出していた鳥羽シェフ、今後も斬新かつ美味しいアレンジで我々をワクワクさせてくれることだろう。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■画像一覧


 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

鳥羽シェフの“マクドナルドアレンジ”が簡単なのに激ウマ これはリピート確定レベル…