北海道札幌市教育委員会は26日、酒気帯び運転や窃盗の疑いで逮捕された2人の中学教諭を懲戒免職処分とした。

また同日に、大阪府教育委員会は、酒気帯び運転で警察に拘束された高校教諭や、生徒にまたがって暴行した中学講師などを懲戒処分にしたと公表。

運転中にも飲酒

札幌市教委によると、市立月寒中学校の男性教諭(64)は、昨年11月19日に酒を飲んで運転した疑いで逮捕された。

(画像:札幌市役所)

男性教諭は、自宅を出る前や運転中に日本酒数百ミリリットルと、ビール約100ミリリットルを飲んでいたという。

ギャンブルのために備品窃盗

さらに、札幌市立羊丘中学校の男性教諭(29)は、昨年4月~12月にかけて、学校のプロジェクターやデジカメを盗んで逮捕され、その後起訴された。

男性教諭は「ギャンブルに使う金を得るために盗んだ」などと話しているという。

なお2人の教諭は、26日付けで懲戒免職となった。

道路の本線上で睡眠

また、大阪府教委によると、府立高校の男性教諭(59)は、昨年2月15日に飲食店で飲酒。

その後、男性教諭は自家用車を運転し、京都府の有料道路本線上に停車後、眠ってしまった。

通報で駆けつけた警察官に起こされ、身柄を拘束された。

この教諭は、停職6か月の懲戒処分となった。

ヘッドロックと暴行

大阪府河内長野市立中学校の男性講師(38)は、昨年5月ごろ、生徒の頭部を両腕で軽く締め上げる、いわゆる「ヘッドロック」を行った。

(画像:大阪府庁)

さらに今年の1月17日には、生徒の胸ぐらをつかみ、首元に腕を回して押し倒した。

その後、生徒にまたがって、左脇腹及び左側頭部を計2回殴った。

この講師は、減給3か月(10分の1)の懲戒処分。

暴行を繰り返す教師

ネット上では「安定の恒例行事やなぁ」、「常識ない人が教師になっちゃ駄目だろ」、「教師を教育する学校が必要」などといった声も。

また、取材をしていると、生徒に体罰や暴行を加えた教師は、再度繰り返していることに気づく。

さらに、教委からは「問題を起こす教諭は『一度身についたことは変えられない』という趣旨の話をしている」といった声があがっている。

運転中に飲酒・窃盗で逮捕、生徒にまたがって殴る 『暴走教師』への懲戒処分相次ぐ ネットでは「安定の恒例行事」との声も