【元記事をコミックナタリーで読む】

映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」のゲスト声優として、ナインティナイン岡村隆史がすいとるゾウ役を演じる。

【大きな画像をもっと見る】

岡村が演じるすいとるゾウは、絵本の世界で森の妖精ルルンが守っている大切な森を破壊しようと大暴れするキャラクター。すいとるゾウの圧倒的な強さを前に、ルルンばいきんまんは大苦戦する。ゲスト声優として参加することが決まった心境について、岡村は「本当に全然そんなお話がくるとも思っていなかったので、自信も全然なかったんですけど、もう絶対やりたいと思ったので、『やらせてください!』とこちらからもお願いしました」とコメント。またアニメ映画初挑戦となる岡村は、アニメ「アンパンマン」でクレープマンを演じる宮野真守にアドバイスをもらったといい、「宮野真守さんが僕の先生ですね。先生のアドバイスに忠実に、もしイメージが違っていたら、宮野真守さんのせいだと思います(笑)。僕なりに一生懸命、真守さんの言うことを聞いてやろうと思っています」とやり取りを明かした。

6月28日に全国公開される「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」はばいきんまんが絵本の中に吸い込まれてしまい、ルルンと出会うところから始まる物語。森で大暴れする“すいとるゾウ”に立ち向かうため、アンパンマンばいきんまんが力を合わせて活躍する。

岡村隆史コメント

今年の映画アンパンマンにゲスト声優として出演させていただく事になりました岡村隆史です。アンパンマン、よろしく!
今回は、絵本の世界で森を守っている妖精・ルルンのお話です。そして、私が声を担当するのは、その森をめちゃくちゃにしようと大暴れする“すいとるゾウ”です。すいとるゾウの圧倒的な強さを前に、ルルンばいきんまんは大苦戦します。絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えます。はたしてどうなるのか、気になって仕方がありません! そして、すいとるゾウは映画シリーズ史上最強の敵!?になるかもしれません。アニメ映画初挑戦で緊張していますが、精いっぱい頑張ります! 子どもから大人まで、ご家族で楽しめる作品になっています。今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しましょうー!
胸を熱くさせるシーンも満載です! 感動や驚きも待っています。皆さん、ぜひ6月28日の公開を楽しみにしていてください。

ゲスト声優として参加することが決まった時の心境

本当に全然そんなお話がくるとも思っていなかったので、自信も全然なかったんですけど、もう絶対やりたいと思ったので、「やらせてください!」とこちらからもお願いしました。でも、全然自信ないです(笑)そこから勝手にいろいろ楽屋とかで練習はしていました。でも、それが合っているのかどうかもちょっと分からず、自分なりに練習はずっとしていましたけど。これはもう後にも先にももうないかもと思いますので、本当にありがとうございます。子供は「アンパンマンアンパンマン!」って本当に言いますし、妻の方も「ぜひやってほしい」って言っておりましたので。どれぐらい自分の子供が理解してくれるかどうか分からないんですけれども、ぜひ見せたいなっていう思いはあります。

アニメ映画で声優に初挑戦することについて

声のお仕事で褒めてもらったことは1回もないです(笑)みんな、なんかあれ?みたいな顔をして、大人たちがコソコソ話しするのを何度も見てきましたので。いつもやっていると時に「いいですね!」って言ってくれるんですけど、「だいぶいい感じになってきたんで、頭からもう1回行きましょうか!」って言って、半分ぐらい撮ったのが、またいちから始まるみたいなことがありまして(笑)多分皆さんが思っているような声じゃなかったりとか、そういう声の仕事があったものですから(笑)今回、本当に自分なりに一生懸命練習しましたし、声優の方にもアドバイスいただいて。アニメ「アンパンマン」でクレープマンを演じられている宮野真守さんと一緒にずっと仕事をしていましたので、先日、「どうしたらいいだろう?」って言ったら、いろいろアドバイスいただいて。だから宮野真守さんが僕の先生ですね。先生のアドバイスに忠実に、もしイメージが違っていたら、宮野真守さんのせいだと思います(笑)僕なりに一生懸命、真守さんの言うことを聞いてやろうと思っています。「語尾はいろんな語尾持っておいた方がいいんじゃないですか?言い方のバリエーションはちょっともっといた方が、喜ばれるんじゃないですか?」って言われました。「僕はいろいろ試したりもするんで岡村さんもいろいろなパターンを自分なりにちょっと持っていた方がいいと思いますよ」って言われて。電話でしたけど、「どうしたらいいですか?」って言ったら、一つお手本も、電話口でしたけども、やっていただいたんで、それちょっとぱくらしていただきます(笑)「どうぞ!どうぞ!」っていうやり取りはありました。だから、宮野真守先生の指導のもと、頑張っております。

アフレコに向けて意気込み

本当にアニメ「アンパンマン」の世界観を崩すことなく、しっかり皆さんに「すいとるゾウ、よかったぞう!」って言われるように(笑)頑張るつもりでいますので、いろんな方にもちょっとアドバイスいただきながら助けてもらいながらやりたいと思いますので。ぜひね、暖かく見守っていただけると嬉しいです。そして、劇場で見ていただけたらなと思っております。頑張りますので、よろしくお願いいたします。

映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」

2024年6月28日(金)全国ロードショー

スタッフ

原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
監督:川越淳
脚本:米村正二
音楽:いずみたく、近藤浩章

出演

アンパンマン戸田恵子
ばいきんまん中尾隆聖
ルルン上戸彩
すいとるゾウ:岡村隆史(特別出演)
ほか

(c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (c)やなせたかしアンパンマン製作委員会 2024

「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」ですいとるゾウ役を演じる岡村隆史。