フライに欠かせないタルタルソースは、普段市販のものを使うことが多い。自分で作るとゆで卵を作ってから他の材料と混ぜるので手間がかかると思ってしまう。

YouTubeチャンネル「料亭スタイル」が紹介していた「至極のタルタルソース」は、卵を茹でない、電子レンジも使わないで作れるという。気になったので編集部でも作ってみた。

 
画像をもっと見る

■卵1個で作れる

至極のタルタルソース

材料はこちら。

玉ねぎ:1/4個
ピクルス:1〜2本
にんにく:1片
卵:1個

マヨネーズ:大さじ3
レモン汁:小さじ1
はちみつ;大さじ1/2
こしょう:少々

レモン汁はお酢に、はちみつは砂糖に変えてもOKだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■茹でないから時短でできる

至極のタルタルソース

まず、玉ねぎピクルスにんにくみじん切りにする。玉ねぎは水にさらさないのがポイント。水につけてしまうと味がぼやけてしまうそうだ。フライパンに油を引いて、にんにくを炒めていく。にんにくのいい香りがして、きつね色になったら卵を割り入れよう。

至極のタルタルソース

スクランブルエッグのように混ぜながら完全に火を通す。本当にタルタルソースになるのか不安だが…。

至極のタルタルソース

卵をボウルに入れ、玉ねぎピクルスマヨネーズレモン汁、はちみつ、塩こしょうを加えて混ぜたら完成だ。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■おかずにもなりそうなタルタルソース

至極のタルタルソース

卵を茹でていないが、しっかりと酸味が効いたタルタルソースになっている。玉ねぎピクルスの食感もごろごろとして、ソースだけでも食べ応え満点。おかずやおつまみになりそうだ。

至極のタルタルソース

アジフライにたっぷり乗せて食べてみた

至極のタルタルソース

レモン汁の爽やかなタルタルソースは、やはり揚げ物との相性抜群。具材たっぷりなところも市販のソースとは全然違う。卵を茹でずに材料を切って混ぜるだけだからすぐに作れる点も嬉しい。今度からタルタルソースは、自分で作ることにしよう。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

料亭スタイルの「至極のタルタルソース」がヤバい美味しさ コク旨ソースに箸が止まらない…