山田 そう言うテリーさんもお坊ちゃんでしょう?

テリー お坊ちゃんじゃないですよ。俺は築地の商売をやれって言われた。

山田 玉子焼き屋さん。お兄さんがやってらした。

テリー 俺は兄貴の下で働くのがイヤで。学生時代から変なことを考えるのが好きだったから、それを生かせる仕事に就きたいなっていうのはあったよね。

山田 モテたかったんでしょう?

テリー でも、お笑いの演出家ってモテないよね。だってスタジオで会って、「さよなら」って帰るだけだから。例えばドラマの演出家って、俳優と一緒にいる時間が長いじゃない。

山田 テリーさんは働きすぎなんですよ。だってアイドルもあんなに事務所が厳しくても恋愛してましたからね。今でも大磯ロングビーチなんか連れて行くと、みんな懐かしがって泣いて喜びますよ。

テリー あ、そう。

山田 大磯ロングビーチで水泳大会がある時、皆、日帰りできるのに前の日から泊まってるんですよ。

テリー それは当時のアイドルがお互いの部屋を行き来してたってこと?

山田 当たり前じゃないですか。だって可愛い子ちゃんとかカッコいい子ばっかりなんだから。

テリー マネージャーが怒らないの?「うちの◯◯に手を出すな!」って。

山田 だからね、間にディレクターとかが入るんですよ。あるいはマネージャーさんとかがグルになって。暗記力がすごいですよ。携帯電話とかもない時代だから、例えば101号室って言ったら、「101、101‥‥」って覚えて(笑)。

テリー いいなぁ。夢のような話だ。水泳大会は邦ちゃんも結構出た?

山田 出ましたよ。私、水泳部だったから。西城秀樹さんとか郷ひろみさんとかがいても最高殊勲選手でしたからね。

テリー じゃあ、邦ちゃんもアイドルの部屋とか行ってたんだ?

山田 いや、私は日帰りですから。

テリー 何で?

山田 寝る間もなく働いてた頃なんで。後で聞いた時、「そうか、だから皆、泊まってたのか」と思って。トシちゃん(田原俊彦)大好きだったし、悔しかった。泊まりたかったですね(笑)。

テリー そうか、トシちゃんとかマッチ(近藤真彦)の時代だ。

山田 そうです、そうです。華やかだね。今皆、60歳とかですもんね。でもね、アイドルって可愛いですよね。顔がそのままなのね。今マッチなんかも仲よくしてるけど。

テリー マッチはね、ちょっと前にこの対談にも来てもらったんですよ。全然変わらないね。

山田 全然ですよね。逆によくなったぐらい。この間ね、私、ヤッくん薬丸裕英)とも仲いいんですけど、ハワイに行ったら(石川)秀美ちゃんにも会ったの。お子さんが5人いて、いちばん上の子はすごく大きいんですよ。でも、今見ても全然アイドルなの。

テリー 石川秀美さんはヤッくんと結婚して、割とすぐ芸能界を引退しちゃったよね。

山田 ショートパンツはいて健康美みたいな感じでね、西城秀樹さんの“妹”で出てきて。好きだったんですよ。だから急に結婚して会えなくなったなと思ってたら、30年ぶり以上かな、会って、すごいうれしかったです。

テリー トシちゃんだってそうだしね。早見優さんだって、すごいキレイだもんね。西田ひかるさんとかも。

山田 みんなキレイですよね。何ででしょうね。何か特別なものでも食べてるのかしら(笑)。

ゲスト:山田邦子やまだ・くにこ)1960年東京都生まれ。1980年、芸能活動開始。1981年、デビュー曲「邦子のかわい子ぶりっ子バスガイド篇)」で全日本有線放送大賞新人賞受賞。「オレたちひょうきん族」「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(共にフジテレビ)などで人気に。1988年1995年までNHK好きなタレント調査で8年連続1位。2007年、乳がん発覚。2008年、がんに対する知識と理解を呼びかけるチャリティー団体「スター混声合唱団」を設立、団長を務め全国各地にて活動中。2022年より「M-1グランプリ」(朝日放送)の審査員を務める。

アサ芸プラス