メイン画像

今日27日は、全国的に北よりの風が強まり、暴風となっている所があります。各地の最大瞬間風速は、北海道のえりも岬では40メートル近く、関東北部では30メートルを超える暴風が吹きました。太平洋側の沿岸部では高波にも警戒をしてください。

えりも岬で40メートル近い暴風

今日27日は、日本の東の海上で発達する低気圧の影響で、全国的に北よりの風が強まっています。今日27日午前9時半までの各地の最大瞬間風速は、北海道のえりも岬で未明に北北東の風が39.5メートル、栃木県那須高原で朝に西北西の風が30.7メートル、東京都八王子市で午前9時過ぎに北北西の風が28.1メートルなどと、北海道や東北、関東を中心に暴風となっています。

暴風や高波に警戒

午前9時現在、宮城県東部と福島県浜通り暴風警報が発表されています。また岩手県の沿岸部など、東北北部の太平洋側では雪を伴って風が強まり、暴風雪警報や波浪警報が発表されている所があります。東北の太平洋側の海上では、北よりの風が雪を伴って非常に強く、大しけとなる見込みです。

また関東の沿岸部にも波浪警報が発表されている所があります。明日28日にかけて、高波に警戒をしてください。

全国的に北よりの風強まる 関東でも30メートル超の暴風 暴風や高波に警戒