今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『 餃子の皮ピザ【きりたんの超雑レシピ #45】』という鶏ささみさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

<材料(1人分)> 餃子の皮:今回は18枚 まるかじりカルパス:半量 ピーマン:1個 マッシュルーム:2個 ピザ用チーズ:適量 ケチャップ:大さじ2 オリーブ油:小さじ1 オレガノ:少々 ガーリックウダー:少々


 投稿者の鶏ささみさんが餃子の皮を使ってピザを作ります。

 カルパスとピーマンマッシュルームは2mm厚の薄切りにしました。

 次はケチャップオリーブ油とオレガノ少々とガーリックウダー少々を加えてトマトソース作り。

 続いてフライパンオリーブ油を引いて、餃子の皮を並べます。この段階で火は点けません。

 並べた餃子の上にチーズを薄く散らしたらさらに餃子の皮を乗せて二重にしました。このときチーズは端まで入れないとのこと。溶けて出てくるからです。

 先ほど作ったソースを薄く塗り、具材を適当に乗せたらピザ用チーズをお好みでのせます。鶏ささみさんは端には乗せない方が好きとのこと。

 蓋をしたら弱火で点火。じっくり焼いていきます。たまに蓋を開けて揺すって焦げ付いてないかをチェックして……

 チーズが溶け、皮の縁がめくれ上がってパリパリになったら完成です!

 オレガノを入れたことで、よりピザらしく仕上がりました。作ってみたくなったという方は動画を参考にお試しください。材料の文字がスライスされたり溶けたりとレシピの表現も楽しいです。

視聴者のコメント

・酒のツマミの時間だ―
・使い切るの大変なんだよなぁ
・適当に刻んで袋ラーメンの具にしてる
・ああまとめて一枚にするのね
・おいしそうだ
・やってみよう

▼動画はこちらから視聴できます▼

餃子の皮ピザきりたんの超雑レシピ #45】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43425418

―あわせて読みたい―

超手軽に「カレーラザニア」を作ってみた! 冷凍餃子を使うアイデアレシピへ「良いこと聞いた」「おいしそう」の反響

「世界の山ちゃん」目指して“手羽先の唐揚げ”を作ってみた! カリっと揚がった皮目とニンニク風味の甘辛ダレで「おいしそう」の声集まる