木村拓哉

22日、KinKi Kids堂本剛3月31日をもってスマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)を退所すると発表した。キンキの活動は継続するものの、長年同社で活躍してきた剛の退所は波紋を呼んでいる。

そんな中、事務所の大黒柱である木村拓哉には「独立説」と「残留説」が飛び交って…。

【関連記事】木村拓哉・草彅剛、「6年ぶりの再会」報道にファン歓喜 “不仲説”も流れた本当の関係

 

■新会社の稼働が迫る中での退所発表

昨年10月、旧ジャニーズ事務所は創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、「スマイルアップ」に社名を変更した。今年4月から、所属タレントのマネージメントを担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテインメント)」が稼働する予定だ(現在のスマイルアップは被害者への補償業務に専念する)。

「STARTO社」では、タレントは従来のマネージメント契約かエージェント契約か選択する。新会社スタートまで約1ヶ月と迫る中、剛が退所を発表したたため、ネット上で驚きの声があがっている。

 

関連記事:旧ジャニーズ、新会社設立に「遅すぎる」批判続出 事務所を襲った“予想を超える問題”

■木村の独立、残留でメディアは真っ二つ

そんな中、木村の進退を巡る報道が慌ただしい。2月15日発売の『女性セブン』が、現在STARTO社と木村の契約が長引いていること、木村が独立する可能性があると報じたのだ。一方、20日発売の『女性自身』では、木村が新会社との契約を終えたと報じられている。

ある芸能事務所関係者は、「昨年の社名変更時点で、木村さんはエージェント契約を結ぶ可能性が高いと見られていました。ただ、『女性セブン』は、昨年12月にKing&Prince・高橋海人さんと有村架純さんの交際をスクープしたり、2月初旬の段階で剛さんの独立をいち早く報じるなど、スマイルアップ関連では確度の高い情報を掴んでいる印象です。木村さんが独立する可能性も十分考えられると思います」と、木村の動向に警戒を強める。

関連記事:旧ジャニーズ、新会社設立に「遅すぎる」批判続出 事務所を襲った“予想を超える問題”

■「独立説」には疑問も…

にわかに独立する可能性が取りざたされている木村。ただ、前出の芸能事務所関係者によれば、木村がこのタイミングで事務所を離れることに疑問を呈する。

「まだ正式に発表されていませんが、木村さんは4月クールのテレビ朝日の連続ドラマで主演を務める予定です。また、19年に放送された木村さんの主演ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)が映画化し、2月に撮影が行われるという話も出ています。STARTO社が稼働する4月は、連ドラの撮影が始まる時期にあたるので、仮にその前後で独立を発表すれば、仕事先は混乱に見舞われそうですけどね…」(前出・芸能事務所関係者)。

 

関連記事:中島健人、鷲尾伶菜との交際報道に異例の“本人回答” 「初めて見た」ファンから驚きの声

■「大量の退所者が出る」関係者が警戒

昨年、元V6・岡田准一や嵐・二宮和也、元Kis-My-Ft2北山宏光、元King&Prince平野紫耀など、スマイルアップから多くの退所者が出た。新会社の稼働が迫る中、木村も含め、所属タレントが大きな決断に踏み切る可能性があるという。

「剛さんや二宮さんは、事務所は独立するものの、グループでの活動は継続することを表明しています。この”前例”ができたことで、正直誰が事務所を辞めてもおかしくない状況になりました。STARTO社が稼働する4月頃、大量の退所者が出る可能性もゼロではありませんよ」(前出・芸能事務所関係者)。

木村を筆頭に、タレント達はどんな選択をするのか──。今後の動向を注視したい。

 

関連記事:中島健人、鷲尾伶菜との交際報道に異例の“本人回答” 「初めて見た」ファンから驚きの声

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。

木村拓哉、独立報道で新会社スタートに暗雲 「4月に大量の退所者が…」関係者も警戒