今シーズン限りでの現役引退を発表したシント=トロイデンの元日本代表FW岡崎慎司に労いのコメントが相次いで寄せられている。

26日、シント=トロイデンと岡崎は今シーズン限りでの現役引退を発表。昨シーズンから続くケガを含め、身体的に限界が来たとして引退を決断したことを明かした。

日本代表としては歴代3位の50ゴールを記録し、代名詞であるダイビングヘッドなど体を投げ出してゴールに向かう闘志溢れるプレーは多くの人を魅了。また、献身的な前線からの守備も特徴で、レスター・シティ時代には奇跡のプレミアリーグ優勝に貢献していた。

ヨーロッパで長らくプレーしてきた岡崎。その引退発表には、多くの仲間や所属したクラブがメッセージを送った。

◆DF長友佑都(FC東京)
「オカ、現役生活お疲れ様!同い年で2008年の北京五輪から一緒で、お互い気にせず意見ぶつけ合うし、喧嘩もしたけどオカのことは心からリスペクトしてる。同い年のオカの存在があったから今の自分がいるよ」

「俺のクロスを気合いと魂で飛び込んでくれてありがとう。笑
沢山の刺激と思い出をありがとう!次のステージでもオカらしく進んでください」

◆MF乾貴士(清水エスパルス)
「岡ちゃん、今までお疲れさまでした!!正直まだまだやって欲しかったし、最後は一緒に清水でやりたかった。でも、岡ちゃんのサッカー人生、やり方、全てがほんまに凄いし、最後まで海外でやる決断は凄すぎる!!」

「俺は何回も励まされました。ほんまにありがとう!!岡ちゃんの考え方、行動、発言、プライベートではちょっとアホなとこもあるけど笑」

「でも、全部がほんまに大好きでした!!最後、岡ちゃんらしくサッカーしてください」

シュツットガルト(日本語版)
「VfBで欧州での冒険をスタートした岡崎慎司選手が今季限りでの現役引退を発表しました。たくさんのゴールと思い出をありがとう!」

マインツ
「ありがとう、岡崎慎司

シンジはシーズン終了後、現役のキャリアを終える。残りの試合とその後の時間の幸運を祈る」

レスター・シティ
「15/16プレミアリーグ優勝の岡崎慎司が今シーズン限りで引退します。 シンジさん、お幸せに! 」

◆ウエスカ
「我々が言えるのは…ありがとう、シンジ!」

カルタヘナ
「新しいステージでも頑張って」